コッテリMEN日誌

関西を中心に不健康一直線な食べ歩き!ほとんどラーメン、時々ご馳走( ^ω^ )

じどりや穏座 (滋賀県 堅田駅)


贅沢なことになかなか予約が取れない『じどりや穏座』さんへ半年ぶりにお邪魔しました。
前回は11月だったので、メニューの違いを楽しみにしていました( ^ω^ )
カウンターに全員揃ったところでスタートです。

①しらさえびの醤油煮、鮎の飴炊き

②塩胡椒焼、新タマネギのグルーテソース

③ササミジャーキーのサラダ
   ライ麦パンの胸肉スモークバーガー
   蜜蜂の巣・燻製イタリアチーズ
④トサカの自家製ポン酢

⑤前菜盛り合わせ
   チアシードのピクルス
   淡海地鶏メスのササミ
   鮪出汁のジュレ
  メス胸肉の漬けトロロがけ
  メスモモ肉の味噌漬け(11日物)
  ソボロ巻き
  メスモモ肉塩焼きカシスワインソース乗せ

⑥お造り盛合せ
    メスの心臓
    メスの秘蔵
    オスのササミ
    オスの砂肝
    白子
    メスのモモ肉
    メスの胸肉のササミ

⑦手羽中フリーズドライ醤油かけ

⑧お口直しのサラダ←これが巨大

⑨メスモモ肉・膝軟骨・手羽元のからあげ

⑩キンカン・メスのレバー・背肝の炒め物

11.ぼんじり炭火焼き

12.鎖骨の焼物

13.モモ肉串焼き

14.生姜ごはん



15.〆のラーメン

鶏ガラスープに棣鄂さんの麺を使ったラーメン、楽しみにしてました( ^ω^ )

優しい味わいながらも麺はプリプリで存在感があります♪
もう既に腹パンでしたが全汁完食です(*´-`)
前回訪問時とメニューが半分くらい入れ替えられていて楽しめました♪(´ε` )



メニュー毎に合う日本酒を入れていただけるのでついつい飲み過ぎてしまいました(⌒-⌒; )
また半年後にお邪魔したいと思います。
高コスパで大満足な192杯目のラでした☆☆★
  1. 2017/06/24(土) 10:45:54|
  2. のみある記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じどりや隠座 (滋賀県 堅田駅)


滋賀県は大津市の『じどりや隠座』さんにウキウキの初訪問です!
こちらのお店はカウンター6席限定で店主さまのこだわりの鳥料理が、いただけます。
(お座敷は鍋限定だそうです)
テーマは「とさかから足先のもみじまで余さず食べて欲しい」との事で、期待に胸を膨らませての晩餐です。
食べログ4.17ってのもすごいですね!

①ゴリ(滋賀特産のジャコみたいなもの)と鮎の甘露煮


②雌鶏の首皮と首肉のすき焼き風


③ムネ肉のスモークハンバーガーとササミジャーキー風サラダ

④コリコリ三種
砂ずりの皮
やげんなんこつ
雄鳥の生トサカ


⑤前菜盛
蕪と人参、キュウリのチアシードのピクルス
雌鶏のササミサラダマグロジュレ乗せ
雌鶏の胸肉ヅケとろろ乗せ
11日目の雌鶏モモ肉味噌漬け
そぼろ巻き
雌鶏モモ肉の、藁焼き


⑥お造り
雌鶏の肝
雄鶏の砂肝
雌鶏の脾臓
雄鳥のササミ(奈良産味噌漬け)
雌鶏のモモ肉(膝から上)
雌鶏の胸肉
を自家製の藻塩で。


⑦雄鳥の手羽先


⑧お口なおしのサラダ(巨大(⌒-⌒; ))


⑨唐揚げ三種
雌鶏のモモ肉
軟骨
手羽元


⑩煮物
雌鶏のトサカ
金柑
気管
ユランカ
砂肝
腎臓
11.炭焼き


ぼんじり

鎖骨


雌鶏モモ肉の炙り(焼きしゃぶ)

横隔膜



12.ラーメンと安納芋のゴハン。 
こちらのラーメンは京都『棣鄂』さんの麺、スープはもみじからとった優しい塩ベース。
透き通ってますね!
僕がマラソンランナーなら、給水所に置いていて欲しいです。
麺は加水率低めの中細ストレート麺、この優しいスープの邪魔はせず、それでも存在感のある麺、美味しいです!
食感はプリッパツッと♪(´ε` )
お酒は店主さまがお料理に合うものをチョイスしていろんな日本酒を出していただけます。
こちらのお店は、お隣が養鶏場と鶏販売店、店主さまはすごく鶏とお酒が好きなようで、熱い説明をメニュー毎にしていただけます。
いやぁ普段こんなに食べないですが、不思議と美味しい物は入るもんですね( ^ω^ )
滋賀まで電車でコトコト行った甲斐がありました!
予約は2ヶ月前の予約解禁日に運良く電話が繋がらないと取れないというハードルの高さです。
それでも価値は大いにあるかと。
とにかくお腹いっぱいになりました、今年211杯目のラ&大満足な晩餐でした。
  1. 2016/11/19(土) 07:41:31|
  2. のみある記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キタハラ (大阪市 此花区)


ガッツリステーキを頂きにキタハラさんへ。

いきなりステーキよりお安いらしいです!

1リットルメガビールで乾杯( ^ω^ )

絶品ユッケ(ボリュームありすぎ笑)

美味しすぎて気絶しそうなベーコンのシーザーサラダ!

サーロイン300g!デッカ!
イチボのステーキ♪(´ε` )

泡飲んで仕上げにかかります!笑
詳しく教えたくないくらい名店です( ^ω^ )
  1. 2016/09/09(金) 09:25:51|
  2. のみある記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんきや (大阪市 天王寺区)


帝王のB級グルメツアーはまだまだ続きます!
5歳の息子、初の立ち飲みデビュー☆
「のんきや」さんを初訪問です。

ここで特筆すべきは「どてやき」じゃないでしょうか。

かったいかったいアキレス腱を白味噌でトロトロになるまで煮込んだお味は、食べやすくて白目をむくほどです笑

あと何がいいって、お隣さんとはすぐに知り合い、帰る頃にはお友達ってとこですね!
そりゃ昼間っから混んでるわけですよ。笑
  1. 2016/09/04(日) 19:01:18|
  2. のみある記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寺田屋 (大阪市 北新地)


昨日は北新地『寺田屋』さんへ、肉盛コースをいただきにお邪魔しました( ^ω^ )

まずは枝豆のアーリオオーリオから。
もう完全にビール泥棒です!
メチャメチャ美味しいです。
これを作れるようになるために「寺田屋料理教室」に真剣に入ろうかと。

ポテトサラダもドストライクの美味しさで、ボロネーゼにはモッツァレラチーズが入っております!

周りに誰もいなかったらお皿をペロペロ・・・笑

オムレツの中には大ぶりな鰻がこれでもかと入っていて、アクセントにきゅうり( ^ω^ )
このきゅうりがまたいい仕事してました♪

そしてこちらの名物と言っても過言ではありません。
肉飯!
断面の写真を撮りそびれました。。。
いい具合に焼かれた国産黒毛和牛の下は、ビッシリギュウギュウのガーリックライス!
これがまた手抜きのない完璧なお味でした☆

最後の最後までわがままで、ビフカツサンド!
この火入れ具合犯罪♪(´ε` )
パンもカリッカリに焼かれてまたビフカツはフワッフワ!
鼻から抜けるマスタードがなんとも言えずたまりません。
美味しすぎてイスから落ちそうになりました!
こちらのお店、相当美味しいです!
食べきれるか不安でしたが、美味しかったのでイケちゃいました!
祝!完食!
要確認ですが、水曜日・木曜日・金曜日はランチ営業をされているそうで、今日は鰻たっぷりのウナ玉丼がいただけるそうです。
こりゃぁ再訪確実です(´ε` )
  1. 2016/09/01(木) 06:54:32|
  2. のみある記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

みやたく

Author:みやたく
どうせ食べるなら満足行くまで!
我慢はキライ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうカウンター

カテゴリ

のみある記 (10)
ラーメン 京都府 (11)
ラーメン 奈良県 (6)
ラーメン 枚方市 (7)
ラーメン 高槻市 (0)
ラーメン 茨木市 (6)
ラーメン 交野市 (1)
ラーメン 門真市 (3)
ラーメン 寝屋川市 (0)
ラーメン 大東市 (2)
ラーメン 東大阪市 (11)
ラーメン 池田市 (1)
ラーメン 摂津市 (1)
ラーメン 豊中市 (5)
ラーメン 大阪市 (154)
ラーメン 尼崎市 (24)
ラーメン 西宮市 (5)
ラーメン 神戸市 (3)
ラーメン 相生市 (1)
ラーメン 加古川市 (4)
ラーメン 明石市 (3)
ラーメン 岡山県 (24)
その他 (13)
ラーメン 八尾市 (1)
ラーメン 阪南市 (1)
ラーメン 柏原市 (2)
ラーメン 守口市 (4)
ラーメン 伊丹市 (1)
ラーメン 滋賀県 (7)
ラーメン 三重県 (3)
ラーメン 藤井寺市 (2)
ラーメン 羽曳野市 (1)
ラーメン 吹田市 (3)
ラーメン 福岡県 (3)
ラーメン 堺市 (1)
ラーメン 赤穂市 (2)
ラーメン 姫路市 (1)
ラーメン 川西市 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR