コッテリMEN日誌

関西を中心に不健康一直線な食べ歩き!ほとんどラーメン、時々ご馳走( ^ω^ )

らーめんいっぱい (大阪府 交野市)

今日も枚方方面でお仕事です。ラーメンマップで検索して、『いっぱい らーめん』さんに初訪問です( ^ω^ )

住宅街の中にポツンとありました。
中に入るとお年寄りのご夫婦で営業されてるようです。
「いっぱいらーめん」を半ちゃんセットで発注です。
少し待ってると、お母ちゃんが「すぐ作るからこれ飲んで待っときー!」ってヤクルト?ヤクルト系?をくれました!

なんかこういうの嬉しいですねー♪
五分少々でサーブされました。

なかなかコッテリで醤油ビシバシの豚骨醤油スープに、多加水ではありますが硬めに茹でられてコシたっぷりの細麺、巻かれてはいませんが、トロトロチャーシューと半割れゆで卵、とてもよく出来ていて美味しいラーメンでした!


そしてオーダーしてからカコンカコン聞こえてきたので期待の高かったチャーハンですが、メチャメチャ美味しかったです( ^ω^ )

どストライクなしっとり系!
これだけ大盛りでガツガツ行きたい感じでした!
見えなかったですが、きっと丁寧に作ってくれたんだろうなぁ。
出てくるの遅かったもん!笑
人情味もあり、大箱チェーンには無い良さたっぷりな、今年131杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/07/31(日) 13:43:56|
  2. ラーメン 交野市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高虎屋 (大阪府 枚方市)

今日は休日ですが枚方でお仕事です。前を通りかかった『高虎屋』さんに初訪問です!

近くには来来亭と藤平も。
それなら行ったことないので、こちらにしました!
広々店内は暑さのせいか空いており、カウンターに通されました。

「豚骨醤油チャーシュー麺」を発注しました( ^ω^ )

5分ほどでサーブされました。

チャーシューは巻いていないタイプですが、そこそこ厚みもあり、美味しかったです!

麺が・・・
パキポキっと不思議な歯ごたえ。
それにカンスイ臭い。。。
スープにまでカンスイ臭がうつっていて、スープも飲めない。
久々にあかん味です。
もちろん僕に合わなかっただけですよ!
20代前半くらいと思われる店員さんが5人くらいいらっしゃいました。
とても元気が良かったです(⌒-⌒; )
元気が良すぎてペチャクチャお話。。。
まぁ若いうちは仕方ないですね。
僕も昔学生時代にモスバーガーでバイトしてましたけど、よく話してたような気がします。。。
塩分補給完了!
今年130杯目のラでした☆
  1. 2016/07/30(土) 12:28:55|
  2. ラーメン 枚方市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薩摩っこ (大阪市 北区)

今日は北新地の『薩摩っこ』さんに初訪問しました!   
 
薩摩っこさんと言えば、ライト豚骨に多加水麺、トロトロチャーシューが有名ですよね!
今日は「ラーメン」をニンニクガババージョンで発注です。

んーうまいですね!  

チャーシュートロトロで文句ありません!

明日くさいのはまっいいか( ^ω^ )
今年129杯目のラでした☆☆
  1. 2016/07/29(金) 23:44:56|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん2国加古川店 (兵庫県 加古川市)

今日は少しだけ遠出をしてまして、『らーめん2国 加古川店』さんに初訪問です!
神戸から西側で数件展開されておられるお店です。(梅田にもあるけど)笑

2国さんの名物は「にんにくチャーシュー」とのことで、迷わずそちらを大盛りでオーダーしました( ^ω^ )
五分ほど待ってサーブされました・・・

まぁ下品ならーめんですこと。笑

麺は中細ストレート、下町中華系です。
スープは醤油ベースでなかなかガツンときます。

チャーシューは大ぶりで10枚以上鎮座しておりました。
味付けはかなり濃いめで、ススムくん系です!
そして、これですよ。
一見、『バニラアイス?』みたいなルックスのニンニクがドカーンと。
やり過ぎ感が出てますが、食べたらよくわかります。
やりすぎです(⌒-⌒; )笑
でもなんか満足感の高い今年128杯めのラでした☆☆
今日は車移動なんですが、ゲップする度に窓全開です。。。
  1. 2016/07/26(火) 14:27:41|
  2. ラーメン 加古川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺舎 真道 (大阪市 蒲生四丁目)

今日は移動中に蒲生四丁目の『麺舎 真道』さんに初訪問です!こちらのお店は無化調スープと松坂豚のチャーシューが売りのお店です。

そうですよ。松坂と言えば牛ですよ。。。

なんか引っかかりながらも表に置いてある券売機で「松坂豚ラーメン」をポチっと。
おまけに「大盛りと海苔トピ」もポチっと( ^ω^ )
なんか海苔のトッピングを扱っておられるお店には個人的にすごく期待大です!笑
海苔が合う濃いめスープが大好きなんです!

カウンターのみのお店です。
五分ほど待ってサーブされました。

麺は中太ちぢれでプリプリタイプ、美味しいです!
スープは無化調とは思えないコク、濃厚なポタージュ系かと思いきや魚介がしつこさを消してくれます。

自慢のチャーシューはこれが松坂豚なんでしょう、脂身が甘くトロけます。
海苔は、いつも通りチャーシューを巻いてスープに浸して食べておりましたら、
店主さんが「海苔はどうやってたべるんですか?」と。
店主さんは麺を巻いて食べるのがオススメだそうでやってみたんですがこれまた美味しく、夢中で完食です♪

人気店で忙しいにもかかわらず、こういうコミュニケーションは嬉しいですね。
ここオススメです!
今年127杯めのラでした☆☆☆
  1. 2016/07/25(月) 12:29:17|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑う門には麺来たる (大阪市 西淀川区)

今日は『笑う門には麺来たる』さんに再訪問です!少し前に飲んだ〆にいただいて美味しかったので。

こちらは京都ラーメンを売りにされてます。
京都ラーメンと言えば、豚骨醤油に一味と背油チャッチャ、丸の中細麺が特徴ですね!
今日もノーマルの「ラーメン」をポチっと( ^ω^ )
なんか最近カレーラーメンとか担々麺、冷やし担々麺とか色々始められてますね。
まぁ京都ラーメンのお店なので、イロモノはあかんかなと。

五分ほどでサーブされました。
ザ☆京都ラーメンのようなオーソドックスな内容です。

チャーシューは巻では無いようですね♪
スープに脂が溶け出て柔らかくなっていってます。

たまぁに京都ラーメン食べたくなるんですよね。
味変に、おろしニンニクをぶち込んでいただきます。
特筆すべきでは無いながらも安心のお味ですね!
そうしたら事件が…
後から来られて、横に座ったお客さん(知らない人)が担々麺を発注されて食べておられました。
ん?メッチャ美味しそう。
いや、あれは絶対美味しいぞ。
頭の中で天使と悪魔が喧嘩しますが、悪魔の勝ち!
担々麺を追加で発注してしまいました。。。

麺もスープのベースも同じなんですが、ゴマが強烈に出て、ひき肉もピリからでかなりスパイシー!

具材はシンプルにひき肉とネギ、それだけですが、美味しかったです。
迷いましたがおかわりしてよかった今年、125杯&126杯目のラでした☆☆
  1. 2016/07/23(土) 12:20:49|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賛平 (大阪市 鶴橋駅)

もうしないって決めたのにまた締めのラをやっちゃいました。。。くさいくさいとはわかりながらも『賛平』さんに訪問です。 

そりゃね、飲んだ後に仲のいい人たちと行ったらうまいのはわかりますよね?( ^ω^ )
  
ニンニクは少なめと大人っぽいフレーズと共に「賛平ラーメン」を発注です!

麺は多加水の細麺でパツパツ食感、特筆すべきはチャーシューです。


とろとろで満足度高し!
間違いないうまさで完汁です。

あかんとは思いながらも今年124杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/07/22(金) 00:06:46|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梶屋 (岡山市 東区)

今日も岡山出張です。今日はエビ丼で有名な『梶屋』さんに初訪問です( ^ω^ )
周りは畑ばかりです。すんごいのどか♪

11時半くらいの入店でしたが、なかなか混雑してました!
人気店なんでしょうね~☆
看板メニュー、こちらのエビ丼はエビフライに山盛りタルタルソースがかかったどんぶりなんですが、チャーハンの盛り具合もなかなからしく、「チャーハンセット」を発注です!

メニューには1/2チャーハンって書いてありますね。

五分ほどでサーブされました。
ん?
チャーハン多くねぇか?(⌒-⌒; )
ラーメンは万人ウケする豚骨醤油、岡山らしく醤油に甘みがありますね。

麺は硬めに茹でられた中細で、チャーシューは脂身多めのバラタイプで、大ぶりなものが4枚も鎮座しておりました。

アツアツでなかなかイケました!

チャーハンは、スプーンで崩したらすんごい大盛り・・・笑
おそらく味付けにラーメンの返しを使っておられるのかしっかりコッテリしていて美味しかったです!
昼からメチャのど乾いたけど笑
じゃ、大阪に帰ろっと。
今年123杯目のラでした☆☆
  1. 2016/07/21(木) 16:51:54|
  2. ラーメン 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

醤油と貝と麺 そして人と夢 (大阪市淀川区 塚本駅)

今日は朝から東京に出張でした。それにしても暑かった(⌒-⌒; )
用事が済んでから築地に行ってお寿司を食べて、その後、サラリーマンの聖地新橋で飲んでから帰路につきました。
東京駅でお土産を諸々購入し、新幹線で爆睡。。。
23時前に帰阪し、少し小腹が( ^ω^ )

塚本駅で下車し、『醤油と貝と麺 そして人と夢』さんに3回目の訪問です!
もう遅かったので、アッサリ目にと「醤油ラーメン」を発注です。

お上品な高井田系で、美味しかったです!

麺も高井田系独特の丸太麺で、スープは醤油味の中にも甘みのある癒しのお味でした。

ただ少し残念なことが。。。
こちらのお店は23時閉店のお店で、ギリギリ入店できました。
座席はカウンター数席と、大きめのテーブル席が2つ。
入店時はカウンター3席と、テーブル席が空いてました。
荷物が異常に多かったので、
『他にお客さんが来られたら移動します。荷物が多いのでテーブル席を使ってもいいですか?』
閉店間際でした。
他にお客さんが来られても、暖簾をしまってらっしゃったのでお断りされるだろうと。
それでも店主さんは『いいえ、カウンターでお願いします!』と。。。
もう味なんかわかりません。
ラーメンを作る店主さんは常連のお客さんとペチャクチャお喋り。
結構好きなお店は続けて欲しいという思いで、応援するほうですが、今日は暑かったからかな、いい歳こいてイライラしちゃいました(⌒-⌒; )
僕が大人気ないのでしょうね。
あっ、お味は美味しかったです!
でも2度と行きません。
今年122杯目のラでした。
  1. 2016/07/20(水) 00:07:47|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちらん (大阪市 京橋駅前)

林家さんを後にし、テンションも高かったので久々にラーメンハシゴです!

前から気になっていました『ちらん』さんに初訪問です( ^ω^ )

「コッテリラーメン」をノーマルで発注しました。

確かにドロドロでしたが、それだけでは無く魚介も効いていて美味しかったです!

ちなみに細麺と太麺の2種類から選べます。

僕は迷わず太麺でお願いしました。

チャーシューは鴨でした。
おそらくスモークされているのかと。
噛んだら独特のお出汁が溢れて幸せな気分になりました。笑
久々の連食やりすぎ全開、今年121杯目のラでした☆☆
  1. 2016/07/18(月) 09:30:57|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

みやたく

Author:みやたく
どうせ食べるなら満足行くまで!
我慢はキライ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうカウンター

カテゴリ

のみある記 (10)
ラーメン 京都府 (12)
ラーメン 奈良県 (8)
ラーメン 枚方市 (9)
ラーメン 高槻市 (0)
ラーメン 茨木市 (7)
ラーメン 交野市 (1)
ラーメン 門真市 (5)
ラーメン 寝屋川市 (0)
ラーメン 大東市 (2)
ラーメン 東大阪市 (13)
ラーメン 池田市 (2)
ラーメン 摂津市 (1)
ラーメン 豊中市 (7)
ラーメン 大阪市 (173)
ラーメン 尼崎市 (26)
ラーメン 西宮市 (10)
ラーメン 神戸市 (3)
ラーメン 相生市 (1)
ラーメン 加古川市 (4)
ラーメン 明石市 (3)
ラーメン 岡山県 (24)
その他 (13)
ラーメン 八尾市 (1)
ラーメン 阪南市 (1)
ラーメン 柏原市 (2)
ラーメン 守口市 (4)
ラーメン 伊丹市 (1)
ラーメン 滋賀県 (9)
ラーメン 三重県 (3)
ラーメン 藤井寺市 (2)
ラーメン 羽曳野市 (1)
ラーメン 吹田市 (5)
ラーメン 福岡県 (3)
ラーメン 堺市 (1)
ラーメン 赤穂市 (3)
ラーメン 姫路市 (2)
ラーメン 川西市 (1)
ラーメン 箕面市 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR