コッテリMEN日誌

関西を中心に不健康一直線な食べ歩き!ほとんどラーメン、時々ご馳走( ^ω^ )

無限 (大阪市 福島区)


今日は福島区海老江の『無限』さんに何度目かの訪問です。
今となっては有名店ですね。
券売機で「油そば」の並ボタンをポチッとして、カウンターに着席です。

10分程待って着丼です。

レアチャーシューが美味しいですね!
薄切りですが、なかなか量も入っており、存在感ありますね( ^ω^ )

そして自家製麺ですが、それほど太くはありませんが、とにかくアッツアツなんです。
温度ってメチャ重要ですよね。
コシも強く、プリプリしてて美味しいです♪
味自体はあっさりで、全体的にはかなり大人しめな油そばですが、美味しいです!
今日の夜の事を考えて並盛り&ニンニク少なめで発注したのが悔やまれる、今年152杯目のラでした☆☆
  1. 2016/08/31(水) 12:05:26|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にんにくラーメン天洋 (大阪市 福島区)


昔からあるけど行った事無かった老舗店訪問シリーズ!
今日は福島区の『にんにくラーメン天洋』さんを初訪問です。
こちらのお店は年中無休の24時間営業!
いつでも行けるお店にはなかなか行かないもんですね。笑
カウンターに座って、「半ちゃんセット」をにんにくアリで発注しました。
カウンターから厨房の様子が見えました。
あっ。チャーハン炒め置きや。。。

五分程待ってサーブされます。

チャーシューは巻いてないタイプですが、かなりの厚み!
トロッとしていて、味もしっかり目で美味しいです!

麺は多加水中太縮れ麺、刻みニンニクをたくさんお口に運んでくれます!(⌒-⌒; )
コシが少し弱いかなぁ。
スープはライト豚骨+ニンニクガッツリ!
ニンニクの辛みも残り、かなりパンチのあるスープです。
飲んだ後なら10倍増しで美味しいと思います( ^ω^ )

そして年中無休24時間営業のお店の炒め置きチャーハン!
恐怖さえ覚えます。
見た目はベチャっとしてますが、食べてもベチャっとしてました( ̄▽ ̄)
一緒に出していただけるウスターソース、哀愁が漂ってますが出番なしの味の濃さです。
ごちそうさまでした。
今年151杯目のラでした☆
  1. 2016/08/30(火) 12:25:38|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や六五郎(大阪府 池田市)


今日は諸用で池田へ、あるブロガーさんの記事を読んで、行きたかったこちら『麺や 六五郎』さんを初訪問です!
去年12月にオープンされたお店です。
新福菜館さんレベルの黒チャーハンがいただけるとのことです( ^ω^ )
オープン丁度くらいに到着し、店内は僕だけです。

全メニュー細麺と太麺から選べます。
僕「黒しょうゆらーめんを太麺で、チャーハンセットで~!」
店「チャーハンセットは夜だけなんですよ~、単品だったらイケますよ!」
チャーハンを食べるお口になっていたので、仕方なく「黒しょうゆらーめん太麺+単品チャーハン」を発注です。
もちろん炒め置きはなく、カコンカコン言わせて丁寧に作っていただけましたけど。。。

5分ほど待って両方ともサーブされます。

写真では分かりにくいんですが、
チャーハンデカっ!!
あーっ!やっぱりかぁ~(⌒-⌒; )
らーめんのビジュアルは「金久右衛門」さんに似てますね。

麺は平打ちストレート、見た目通りのお味ですね。

チャーシューは厚みがある大ぶりタイプで、お箸で持つと崩れるくらい柔らかかったです。
醤油味がかなり効いてて、麺のオカズになりますね。
スープはコクとわずかに酸味が有り、見た目ほど辛くなく、美味しいです。

すかさずニンニククラッシャーを借りて、ニンニク投入です♪

チャーハンは見た目通りのしっかり味、ご飯の外側はベチャつく一歩手前くらい柔らかく、中は少し芯がある感じ?
どうやったらこんな具合に炊けるんかな?
なぁん思ってましたけど、とにかく多い!
フーフー言いながら食べてると店員さんから、
店「こちらチャーハンのスープで~す☆」
僕「・・・」
店「ごゆっくりどうぞ~☆」
僕「・・・」
個人店なのに頭の固いお店。笑
あっ、ご飯の芯も固かった。笑
味はさておき、とにかく食べきるのがやっとでした(⌒-⌒; )
今年150杯目のラでした☆
  1. 2016/08/29(月) 12:34:29|
  2. ラーメン 池田市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまなか製麺所 (大阪市 天満橋)


諸用で天満橋へ行ってました。
前から行ってみたかった『やまなか製麺所』さんを初訪問です!
ビジネス街なので、平日は混んでますが今日は日曜日なのでチャンスかと( ^ω^ )

券売機で「鶏豚白湯らーめん」をポチッと。
あまけに「焼豚増」ボタンもポチッと。笑
食券を手渡すと、麺の固さを聞いてくれます。
博多系の麺とのことで、「バリカタ」でお願いしました。

一杯毎に手鍋に移し、スープをハンドミキサーで泡立ててからサーブされました。
かなりの泡立ちですね~!
期待大です。

チャーシューは大ぶりで、丁寧に巻かれたタイプ。
厚さもなかなかで、口のなかでとろけます♪
しっかりと甘口醤油で味付けされていて、塩立ったスープによく合います。

麺は自家製麺とのことで、バリカタがよく合います。
バキッポキッという博多系の小気味いい食感でうまいです!
これは替玉確定ヽ(´o`

スープは豚と鶏、いいですねぇ~。
豚がパンチ、鶏がクリーミーさとまろやかさを出し、全くケンカしてません。
チャーシュと一緒にススると甘みも加わり最高ですね(´ε` )
うますぎて大声出しそうになりました。
夢中でレンゲを進ませすぎて、気がつけば替玉用のスープか残ってない。。。

まぁしゃぁないか(⌒-⌒; )
替玉は諦めてさっさと全部飲みきった、今年149杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/08/28(日) 12:27:39|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

起歩 (兵庫県 明石市)


今日は移動中に少し寄り道して、前から気になっていた明石市の『起歩』さんに初訪問です。
開店10分前に到着するも2名先待ちありでした。
開店時には10名以上後ろに並ばれてました。
期待できますね( ^ω^ )

狙うは1択!「チャーシュー麺」本当はニンニクチャーシューが良かったのですが、打ち合わせも控えており今日は自粛を( ; ; )

オーダーから10分ほど待って着丼です。
あまりにも下品なルックスに、ニヤニヤが止まりませんね♪
薄くカットされたチャーシューのおかげでなぁんにも見えません。
枚数も、あまりの多さに数えてたら麺が伸びそうなので割愛。

お味は見た目以上にアッサリ。
脂っこくなく、テッサのように何枚も一気に食べれます。

麺は良くある中細で、ここではあくまでもチャーシューの脇役とでも。笑
スープは醤油ベースで、動物系の風味が感じられる優しいスープで、美味しいです。
ここにニンニクがガバッと乗ってたらたまらんのでしょうなぁ。
なんて考えながら完食の、今年148杯目のラでした☆☆
  1. 2016/08/26(金) 12:18:56|
  2. ラーメン 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭屋 (大阪市 福島区)


今日は福島区の玉川駅前『旭屋』さんに久しぶりにお邪魔しました。
こちらのお店は昔ながらの安心できるラーメンがいただけます。
11時オープンで、11時過ぎにお邪魔したのですが、ほぼ満席(⌒-⌒; )
さすがですね~!

「しょうゆチャーシューめん」を中盛りで、硬め濃いめで発注です。
麺の硬さ、味の濃さ、もやしとネギの量を自由に選べます( ^ω^ )
こういうの嬉しいですね♪
ノーマルのラーメンでもかなり大盛りなので注意が必要です!

5分ほど待って着丼です。

チャーシューは大ぶりな物で、脂身が少なめの物が12枚も入ってました(みやたく調べ)
しっかり目の味付けで、チャーシューをアテに飲みたくなる程です。笑

麺は細めのストレート、好みの硬さです。
ネギもデフォでこの量ですよ!
スープはなかなかパンチの有る豚骨醤油で、コクがあってすごく美味しいです。

忠告通り半分程食べて、テーブル据え置きの「ヤンニジャン」を投入します。

横綱の薬味に似てますね。
でもこれを入れたらスープが変化してかなりうまいです(´ε` )
最近流行りのラーメンではありませんが、王道だなぁと。
長続きするラーメンには理由があるんだなぁと感心した今年147杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/08/25(木) 11:53:12|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のだ麺~縁~ (大阪市 野田駅)


今日は野田にできた新店、その名も『のだ麺』さんに初訪問です!
入り口左側の券売機で「和え麺」をポチッとして着席します。
8月のランチタイムには「塩玉子」がサービスしていただけるようなのでお願いして、大盛り無料はグッとこらえてお断り(⌒-⌒; )

厨房を見ると「麺屋棣鄂」の箱が!
これは期待できますねぇ~♪

5分程で着丼です!
作る過程も見ていましたが、とても丁寧に作っていただけてます。

期待の麺は平打ちタイプで、汁無しにしてはやや細めですが、コシがしっかりあり、風味もバツグンです。
甘辛く炊かれたひき肉も、天カスと絡み良い仕事をしてます。

よくマゼマゼして一気にいただきます。
ん~うまい(´ε` )
うますぎて白目むきそうになりました。

サービスの玉子も半熟で良いですね!
これは塩も醤油も食べに来なくては( ^ω^ )
近場に美味しいお店ができるとテンションが上がりますね!
今年146杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/08/23(火) 13:11:07|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極濃らーめん小僧 (大阪市 福島区)


今日は福島区の『極濃らーめん小僧』さんに再訪問です。
こちらのお店、個人的に大好きです( ^ω^ )

狙うは一択「極濃らーめん極」と大盛りボタンを券売機でポチッとして着席します。
期待と興奮でドキドキしながら待っていますと、5分程で着丼です!

見てください、この美しい作品を!
盛り付けまで最高です♪

チャーシューは薄くカットされてはいますが、丁寧に巻いてあり、火入れ加減も完璧!
塩梅も良く、美味しいです。

麺はミネヤさんの麺を使われているようで、プリッとパツッと歯切れも良く、程よいちぢれがスープをたくさん運んで来てくれます。
キクラゲも臭みゼロ!
いいアクセントですね♪(´ε` )
接客も丁寧で、作っている様子も丁寧で素晴らしいと思います。
また来ます、今年145杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/08/22(月) 11:59:36|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばくだん屋 (お土産 番外編)

今日は朝ごはん代わりにお土産で頂いたこちら、『ばくだん屋』さんの箱麺です!ご当地麺のお土産ってメチャメチャ嬉しいです( ^ω^ )(↑催促してませんからね汗)

広島つけ麺と言えば、細麺をキンキンに冷やして、酸味のきいたピリ辛ダレにくぐらせて食べるのが特徴です。

今回はちゃんとつけダレも事前に冷やして、後入れの辛味調味液を全部入れていただきます!
茹で上がりは保存用のお酒の匂いがしますね。
よーくゴシゴシ洗って完成です!

細いのに冷やしたこともありコシが強いです。

そして酸っぱ辛くてすんごく爽やかな味わいです。

あっつい夏にはぴったりな麺ですね!
思わず2玉食べちゃいました。
ごちそうさまでした☆☆☆
  1. 2016/08/21(日) 10:51:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンたろう (神戸市 須磨浦公園駅)


今日は神戸に用事が有ったので、『ラーメンたろう』須磨店さんに初訪問です!
「辛辛麺」をレベル2(3段階)発注です。

サービスのキムチをいただきながら5分ほど待っていますとサーブされました。

ムムッ(⌒-⌒; )辛い

チャーシューはたろう名物の角煮ですね。
ほろほろっと柔らかく、脂っこくなく美味しいですね。

麺は良く見かける、加水率高目の細ストレート、辛いスープをたくさん持ち上げてきてくれます。笑
汗だくになりながら一気に完食です。
サービスのキムチも美味しいし、よく出来たチェーン店だと思います。
今年144杯目のラでした☆☆
  1. 2016/08/20(土) 19:53:23|
  2. ラーメン 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

みやたく

Author:みやたく
どうせ食べるなら満足行くまで!
我慢はキライ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうカウンター

カテゴリ

のみある記 (12)
ラーメン 京都府 (16)
ラーメン 奈良県 (8)
ラーメン 枚方市 (12)
ラーメン 高槻市 (0)
ラーメン 茨木市 (8)
ラーメン 交野市 (1)
ラーメン 門真市 (5)
ラーメン 寝屋川市 (1)
ラーメン 大東市 (4)
ラーメン 東大阪市 (13)
ラーメン 池田市 (2)
ラーメン 摂津市 (1)
ラーメン 豊中市 (8)
ラーメン 大阪市 (196)
ラーメン 尼崎市 (29)
ラーメン 西宮市 (10)
ラーメン 神戸市 (5)
ラーメン 相生市 (1)
ラーメン 加古川市 (4)
ラーメン 明石市 (3)
ラーメン 岡山県 (28)
その他 (13)
ラーメン 八尾市 (2)
ラーメン 阪南市 (1)
ラーメン 柏原市 (2)
ラーメン 守口市 (4)
ラーメン 伊丹市 (1)
ラーメン 滋賀県 (14)
ラーメン 三重県 (3)
ラーメン 藤井寺市 (2)
ラーメン 羽曳野市 (1)
ラーメン 吹田市 (6)
ラーメン 福岡県 (3)
ラーメン 堺市 (2)
ラーメン 赤穂市 (4)
ラーメン 姫路市 (2)
ラーメン 川西市 (1)
ラーメン 箕面市 (1)
ラーメン 揖保郡 (1)
ラーメン 三木市 (1)
ラーメン 三田市 (1)
ラーメン 貝塚市 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR