コッテリMEN日誌

関西を中心に不健康一直線な食べ歩き!ほとんどラーメン、時々ご馳走( ^ω^ )

笑う門には麺来たる (大阪市 西淀川区)


帰りに自宅近くの『笑う門には麺来たる』さんに滑り込みの訪問。

券売機にて「ピリ辛担々麺」をポチッと。
閉店間際だったので、他にお客さんも無く3分程でサーブされました。

スープは担々麺なのでゴマベースで、粘度高めでゴマの風味がガツンと来ます。

辛さは丁度いいです♪(´ε` )

麺は京都ラーメン用の細ストレート麺。
ゴマスープをたくさんお口に運んでくれます。
お腹いっぱい( ^ω^ )
今年186杯目のラでした☆☆
  1. 2016/10/14(金) 07:30:34|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷹多花 (兵庫県 加古川市)


今日は姫路方面に行くついでにこちら『鷹多花』さん(たかたかさん)を初訪問です。
加古川市にあるお店です。

カウンターに座り『濃厚とんこつ+チャーシュートッピング』をカタメでオーダーしました。

極細麺は出てくるのが早い( ^ω^ )
3分程でサーブされました。

スープが少し泡立ってますねぇ♪
塩分がガツンと来ますが、後からまろやかなとんこつがフワッと出て来ます。
博多で食べたとんこつはこんな感じだったような気がします!

チャーシューは小ぶりですが厚めにカットされていて、甘めの味付けです。
この甘さがスープとよく合います♪(´ε` )
美味しいです。

麺は博多ラーメンの麺です。
バリカタぐらいでお願いするのがベストな麺だと思います。
また博多に行きたくなるような今年185杯目のラでした☆☆
  1. 2016/10/13(木) 18:02:27|
  2. ラーメン 加古川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都飯店 本店 (京都府 八幡市)

今日は枚方方面に出かけておりまして、『麺麓』さんに行くと心に決めておりました。念のためとHPを確認すると、お休みとの事で。
フラれちゃいました~(⌒-⌒; )
心のスキマ埋めるには、こちらしかないと。
『都飯店 本店』さんに突入です!

狙うは「みそじろう」一択!

こちらのお店は他の都飯店さんとは違い、かなりの盛りで提供されてます。

オーダーから5分ほどで着丼です。
今日も大量ですねぇ( ^ω^ )
ドンブリの深さもすごいんです!

スープはその名の通り味噌です!

かなりアツアツで嬉しいです。

チャーシューは脂身少なめタイプですが、しっかりとした味付けで、スープに負けてませんね~!

大量のモヤシとキャベツの野菜炒めをかき分けて麺にたどり着きます。
麺はつけ麺と同じものでしょうか。
自家製麺との事。
太麺の平打ちで、ツルツルモチモチとしていて美味しかったです♪

そして赤いのんと、白いのんを乗せていただくと、ジャンク度急上昇で食べてるこっちが昇天しかけました♪(´ε` )
うんまぁい♡
汗が噴き出しながら夢中でワシワシ頂きました!
住宅街にあるなかなかの大箱店ですが、12時前には外待ちまで発生する人気店です!
やっぱり長続きする人気店には理由がありますね。
おなかパンパンな今年184杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/10/12(水) 12:47:22|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新福菜館 守口店 (大阪府 守口市)


今日は移動中にこちら『新福菜館 守口店』さんに何度目かの訪問です。
この辺りには他にも行ってみたいお店があるんですけど、ついついこちらに軍配が(⌒-⌒; )

今日も「並+小焼めし」のセットを麺カタメで発注しました。

5分ほどでサーブされました。
コレコレ!コレなんですよね!

少し酸味のあるスープは相変わらず醤油がガツンと!
油はそんなに多くないんですが、しっかり甘味をプラスして、何よりアツアツです!

麺は中太ストレート、カタメにする事でパキッポキッとした食感になります。
新福菜館にはこの麺が良いんです!

チャーシューは今日は脂身が多くプルプルしたタイプが入ってました。
今日のラーメン、今までこちらで頂いた中で一番美味しかったと思います!
サイコーです♪(´ε` )
そして新福菜館さんといえば黒い焼めしですね!
ほとんどのお客さんがオーダーされてました。

それだけ人気&オーダー率の高い中、しかもお昼ピーク時なのに炒め置きナシ!
ここなんでしょうね、長い間人気店である理由は。
特に待たされる事もなく、しかも出来立て!
いやぁメチャクチャ美味しかったです♪
絶対また来ようと思いますもん( ^ω^ )
今年で183杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/10/12(水) 09:45:17|
  2. ラーメン 守口市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいちょんラーメン (お土産 番外編)


お土産生麺シリーズ♪(´ε` )
どんなお土産よりも嬉しいです!
今日は鹿児島の『マルチョンラーメン』さん。
なんでも「鹿児島ラーメン王決定戦王者」のようです。
ハードル上げてますねぇ( ^ω^ )
鹿児島ラーメン、食べた事ないですねぇ。

箱の中には3食分の麺と液体スープが入ってます。

茹で時間1分半~2分半との事ですが、今回は固めの1分半でいただきます。

スープはかなりキョーレツな豚骨ですね!
見た目は透き通っててさほどなんですが、ビックリするくらい豚骨です!
これは美味しいです♪(´ε` )

麺は中細ストレート、固めに茹でたのもあって、パキッポキッとした食感。
歯切れよくこれまた美味しいです!
実店舗再現型生麺シリーズをいただくと、実際に行ってみたくなりますね~♪
本当に美味しかったです☆☆☆
  1. 2016/10/10(月) 11:54:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 飯田家 (大阪市 塚本駅)


今日は土曜日!といえばこちら。
最近激戦区の塚本で『麺処 飯田家』さんを再訪問です!
前回来た時に来週から新メニュー解禁と伺っておりまして、楽しみにしておりました( ^ω^ )

運良く待ちなしでカウンターに案内され、お目当の「鶏白湯STRONG」を豚レアチャーシュートッピングでオーダーしました。
すると店主さんから「STRONGはかなり個性的なスープですが大丈夫ですか?」とお声をかけていただきましたが、そこはハイ♡と。

5分くらいでそのお姿が目の前に(^ω^)♪
もはやアートです!

ラーメンと一緒に出していただいたのは「黒酢と、揚げニンニクペースト」だそうです。

まずはスープから~( ^ω^ )
濃厚なんですが、クドさはなく塩分がキツイわけでもなく、メチャクチャ美味しいです!
ただ粘度がすごく、夢中ですすったら飛び散りまくるので要注意!
これ、ドストライクやわぁ♡

チャーシューは前回からのお気に入り、お店に入る前から豚でトッピング決定で、今回は前回よりもレア度が高かったですね( ^ω^ )

麺はベーシックと同じ平打ち麺で、濃厚スープを健気にセッセとお口に運んでくれます。

このまぁるい赤いのはドライフルーツのイチヂクでしょうか、コッテリ休めにちょうどいいですね!
ベーシックには無かったネギもストロングには必需品。
本当によく計算された一杯ですね。
僕は酢は苦手なので揚げニンニクのペーストを途中で入れました。
スープがドロドロなので混ざりません!!
それもうれしい悲鳴で、アジ変としてパーフェクトですね!

夢中で完食&完飲です。
早く平日のお昼営業復活したらいいのになぁ。
でも間違いなく太るなぁ。
今年182杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/10/08(土) 13:45:55|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寺田屋 (大阪市 北新地)


今日は電車移動だったのでフラ~っと引き寄せられるようにこちら『寺田屋』さんにランチ初訪問です。
あの衝撃のビフカツサンドや肉メシのお店です。
一週間に2~3日ランチをされてます。
今日は「お肉と野菜の五色丼」です。
男子はみんなソボロが好き♡
嫌いな人に会ったことありません♪(´ε` )

すんごいボリューム!

鶏ハムももちろん手作りですが、メチャメチャジューシーで美味しかったです。
夢中で完食です( ^ω^ )
ラーメンもいいですが、こういう手作りの良いものもいいですねぇ♪
今週のランチは今日までだそうです。
あと10分開いてます!
お近くの方は是非♪

調子に乗ってデザート「洋梨のアイス」も頂きました!

洋梨のブランデーを贅沢に(このお酒○千円するそうです)使われた自家製アイス。
めっちゃ美味しかったです。
このお酒、余っちゃったのでこれだけ飲んでくれる人募集中らしいですよ( ^ω^ )
ごちそうさまでした~!
また夜もきたいと思います。
  1. 2016/10/06(木) 14:01:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎と龍 出来島店 (大阪市 出来島駅前)


今日は台風にビビって遠出はせずこちら『虎と龍 出来島店』さんにお邪魔しました。
よくお邪魔してますが、今日は気になっていた豪快チャーシューを試しに( ^ω^ )

カウンターに座り「半チャンセットをしっかり味の龍で、ニンニクと豪快チャーシューと1辛トッピングで麺固め」とオーダーしました。

5分ほどでサーブされました。
いいお値段はするものの豪快ですねぇ!
ネギの下にも沈んでいますが3枚隠れてました。
合計9枚入ってました♪

スープは1辛トッピングのせいでかなり赤いですね(⌒-⌒; )
お味は確かに「しっかり」味です。
サラサラなんですが、脂も多めでインパクト大です。
今回初トッピングのニンニクが、クラッシャーで直前に盛られるため存在感がハンパないです。
こりゃ昼からえらいこっちゃ・・・笑

チャーシューは濃いめの味付け、お箸で持つのが難しいくらいトロトロです。
美味しいですね。
これが9枚もなんて僕は幸せ者です。

麺は安定の細麺、中細たまご麺からも選べますが、この細麺しか食べたことないです。

そしてこちらのお店で僕イチオシはチャーハンです♪
オーダー毎に丁寧に炒めていただけます。
少し薄めの味付けなんですが、チャーシューと一緒いただくと美味しいんです(´ε` )

昼から台風来なければいいのになぁ。。。
今年181杯目のラでした☆☆
  1. 2016/10/05(水) 12:32:01|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん一作 門真店 (大阪府 門真市)


今日は寝屋川方面に諸用があって、途中でこちら『らーめん一作 門真店』さんに初訪問です。
パチンコ屋さんの一階にあります。
まだオープンして間もないのでしょうか、綺麗ですね( ^ω^ )

カウンターに座り「チャーシュー麺」を発注しました。

10分ほど待ってサーブされました。

スープは他店と同じ、安定したコッテリですね!
期待通りのお味で、アツアツなのが嬉しいです。
一作さんは、テーブルのネギを入れ放題なのでアツアツじゃないと困るんです。

チャーシューは厚切りで、巻いてはいませんが脂身もシッカリ有り、柔らかくて美味しいです。

麺は茹で時間5分の中太ストレート。
コッテリスープをたくさんお口に運んでくれます♪(´ε` )
一作さん自体が久しぶりでしたがよく出来てますよね~。
スタッフが全員女性で、キビキビと気持ちいい接客をしていただきました。
今年180杯目のラでした☆☆
  1. 2016/10/04(火) 12:04:24|
  2. ラーメン 門真市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島らーめん ひろ家 (大阪府 柏原市)


今日は奈良方面に諸用があって、ちょっと寄り道( ^ω^ )
『徳島らーめん ひろ家』さんに久々の訪問です。
こちらのお店は柏原の住宅街の中にあります。

お昼少し前に入店し、カウンターに座り「ミニチャーハンセット」を肉入りで発生しました。

10分ほどでサーブされました。

スープは徳島らーめんらしい、甘みのある醤油がいいですね。

徳島らーめんの象徴的な甘辛く炊かれた豚バラも良いです♪(´ε` )

麺は中細のストレート、少し硬めに茹でられております。

チャーハンは残念ながら炒め置きではありましたが、店主さん1人で作られているので仕方ないですよね。
でも変に油臭かったり味が濃かったりしてなくて美味しいチャーハンで良かったです♪
たべ終わってお店を出る頃には満席に。
この立地ですごいことだなぁと感心した今年179杯目のラでした☆
  1. 2016/10/03(月) 13:11:16|
  2. ラーメン 柏原市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

みやたく

Author:みやたく
どうせ食べるなら満足行くまで!
我慢はキライ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうカウンター

カテゴリ

のみある記 (10)
ラーメン 京都府 (12)
ラーメン 奈良県 (8)
ラーメン 枚方市 (9)
ラーメン 高槻市 (0)
ラーメン 茨木市 (7)
ラーメン 交野市 (1)
ラーメン 門真市 (5)
ラーメン 寝屋川市 (0)
ラーメン 大東市 (2)
ラーメン 東大阪市 (13)
ラーメン 池田市 (2)
ラーメン 摂津市 (1)
ラーメン 豊中市 (7)
ラーメン 大阪市 (173)
ラーメン 尼崎市 (26)
ラーメン 西宮市 (10)
ラーメン 神戸市 (3)
ラーメン 相生市 (1)
ラーメン 加古川市 (4)
ラーメン 明石市 (3)
ラーメン 岡山県 (24)
その他 (13)
ラーメン 八尾市 (1)
ラーメン 阪南市 (1)
ラーメン 柏原市 (2)
ラーメン 守口市 (4)
ラーメン 伊丹市 (1)
ラーメン 滋賀県 (9)
ラーメン 三重県 (3)
ラーメン 藤井寺市 (2)
ラーメン 羽曳野市 (1)
ラーメン 吹田市 (5)
ラーメン 福岡県 (3)
ラーメン 堺市 (1)
ラーメン 赤穂市 (3)
ラーメン 姫路市 (2)
ラーメン 川西市 (1)
ラーメン 箕面市 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR