コッテリMEN日誌

関西を中心に不健康一直線な食べ歩き!ほとんどラーメン、時々ご馳走( ^ω^ )

ゆうらい (大阪府 茨木市)


今日は茨木方面へ行っておりまして、むかしからのお気に入りのこちら『ゆうらい』さんへお邪魔しました。
行ってみたいお店が他にも沢山あるエリアなんですが、またフラフラ~っと吸い込まれましたね。

いつもと同じ「チャーシュー麺」を固め濃いめのチョイ多めで発注です( ^ω^ )
チョイ多めで1.2倍って書いてありますが、他店でいう大盛なんかより多い気がします。

10分程待って着丼です。
これこれ、これなんですよね~。

アブラ少なめのスープは醤油ベースで、フワッと酸味があり美味しいんです!

看板商品のチャーシューは個体差がかなりありますが、基本厚切りで大きく、食べ応えがあるんですけど、それほど脂っこくなくて沢山食べれちゃいます。

麺は極太丸麺、7.5HZさんよりかは優しい印象の麺でどちらかと言うとモチモチ感重視です。
ムングムングと夢中に食べて、あっという間に完食です♪(´ε` )
それにしてもいつものことながらひっきりなしにお客さんが来られて、常に満員です。
さすが老舗です。
おなかパンパンな今年196杯目のラでした☆☆
  1. 2016/10/31(月) 14:41:52|
  2. ラーメン 茨木市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えびすらーめん (岡山県 岡山駅前)


今日は岡山に来ております。
前回初訪問の際に激しく気になってしまった、「まぜそば」を頂きにこちら、『えびすらーめん』さんへまたまたお邪魔しました。

カウンターに座り、お目当の「まぜそば」を大盛で発注しました( ^ω^ )
地方遠征の場合、そうそう来られないのでツイツイ大盛にしてしまいますね。

10分ほどまって着丼です♪
あっ、デカっ(⌒-⌒; )やってしもた。。。

チャーシューはかなりの厚切り、片面をバーナーで炙ってあります。
香ばしくて柔らかく、食べ応えもあって美味しいです♪(´ε` )

よーくマゼマゼして頂きます。

麺は極太の丸麺、つけ麺用でしょうか。
かなりコシが強く、ムグムグ食べるタイプ。
どストライク♡
タレは優し目でした。
トッピングが多いのも納得ですね。
途中で味変に「インド」をお願いしようかと思ったんですが、お店が混んで来たので今日は自粛。
お腹パンパン♪(´ε` )
今年195杯目のラでした☆☆
  1. 2016/10/27(木) 13:26:02|
  2. ラーメン 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺や しき (大阪府 守口市)


今日は守口市の『麺や しき』さんに久しぶりの訪問です。

券売機で「和えそば」をポチッと。

カウンターに座って5分ほどでサーブされました。
美しいルックスですねぇ( ^ω^ )
混ぜるのがもったいない!笑

なんて考えながらよーくマゼマゼします。

鳥のレアチャーシューは厚みもあるんですが、臭みは皆無でしっとりとしております。

麺はつけ麺と同じものを使用されているとのこと。
プリプリでコシも強く、風味がいい麺ですねぇ。
タレもいい塩梅であっという間に食べ終わってしまいました。
そこで、ドンブリを見ると卵の黄身が混ざった美味しそうなタレが僕に「オレを残すんか?お前後悔するぞ。」って言った気がしました。

我慢できずに追加で「炊き込みご飯」をポチッと。
やってもたぁ。。。

全ダイブです♪
ただでさえ旨味が強い炊き込みご飯が絶妙なタレを吸って究極になっておられました。

ふぅ。
お腹いっぱい♪(´ε` )
これで後悔はありません。笑
今年194杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/10/26(水) 12:39:46|
  2. ラーメン 守口市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋とり仁 (大阪府 守口市)


今日は守口市にあるこちら『麺屋 とり仁』さんにお邪魔しました( ^ω^ )

開店少し前に到着したため、少し待って入店です。

入り口左側の券売機で「極濃厚とり仁らーめん+半チャーハン」をポチッと。
カウンターに座ります。

5分ほどで着丼です。
かなり美味しそうです!

スープはかなりの濃度!
クリーミーでこってり、濃厚民族のご馳走です♪

チャーシューはレアタイプですが、噛みきれない程ではなく、美味しいです。

麺は中細ストレート麺、スープをたくさんお口インしてくれます♪(´ε` )
よくできてますわぁ♡

チャーハンもオーダー毎にカコンカコン作ってくれます!
どちらかというとシットリ系で味付けは薄め、このらーめんにはこのチャーハンですね!

メニューに替玉がありましたけど、麺を食べきる頃にはスープが枯渇して・・・笑
まぁそんなに食べられませんけどね!笑
美味しかったぁ♪(´ε` )
今年193杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/10/25(火) 14:58:59|
  2. ラーメン 守口市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん2国 加古川店 (兵庫県 加古川市)


今日は加古川方面に行っておりまして、どうしても再訪したかったこちら『らーめん 2国加古川店』さんへ!


今日は1人ではなかったのでテーブル席に座り、「チャーシュー麺+ニンニクトッピング+もやし大盛」で発注しました。

5分ほど経ったところで、お姉さんがそーっと運んで来てくださいました( ^ω^ )

うーん♡
悩ましいボディ♪(´ε` )
下品すぎる♪

スープは醤油豚骨、ガツンと来ます!
(ニンニクがガツンと来て居るような。笑)

麺は芯が少し残るほどの固めに茹でられた細麺、スープによくあいますねぇ。

そして何よりチャーシューです!
柔らかめのお肉、厚みはそんなに無いんですが、デカイ&多い!
アイスクリームみたいな粒ニンニクをくるん♡と巻いて頂きます。
うまい!うますぎる♪(´ε` )
しかし、キョーレツな匂いやろなぁ。。。
昼からゲップ止まりませんでした。
でも再訪確定!また行きたくなるヤミツキ必至な今年192杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/10/24(月) 17:58:44|
  2. ラーメン 加古川市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺FACTORY JAWS (大阪市 上本町)


今日はずっと行きたかったこちら、
『麺FACTORY JAWS』さんを初訪問です!

入って右側の券売機で「まぜそば」をポチッと。
カウンターで手渡した際に「醤油味かカレー味か」を聞いていただけます。
迷わず醤油味でお願いしました。

5分程でサーブされました。
見ただけでウマし確定♪(´ε` )
具材は「ニラ、ネギ、のり、チーズ、チャーシューと卵黄」
よーくマゼマゼして頂きます!

チャーシューはかなりの厚切り。
刻まれてますが、存在感大ですね~♪
しっかり目の味付けで美味しいです!

麺は自慢の自家製麺、そんなに太くない平打ちタイプ、コシがあってモチモチもしてて美味しいです!

夢中で完食♪(´ε` )

とは言いながら最後にシメのダシご飯を頂けるので、少し意識してチャーシューを多めに残しておきました( ^ω^ )
ダイブした写真もあったんですが、キチャナかったので割愛します(⌒-⌒; )
これならもう一杯食べれたなぁと。
今年191杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/10/20(木) 12:33:27|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

源喜家 (大阪市 塚本駅)


今日のお昼は塚本の『源喜家』さんに。
前回手鍋で麺を茹でられたお店です。
結局好きなお店なので、応援したくなるんです。
良くね、「好きなお店が久々に行ったら潰れてました~( ; ; )」的なブログを拝見します。
心の中では「あんたが久々やから潰れてん」なんて思っちゃいます。笑
気を取り直して伺いました。
今日は混雑されてました( ^ω^ )
入り口付近の券売機で『醤油豚骨ラーメン+キャベチャートッピング』をポチッと。
カウンター席に座ります。
今日はちゃんと寸胴で茹でられてました!
混雑状態だったので15分ほど待ってサーブされました!

このキャベツは良い感じに茹でられておりまして、こってり休めになりますね!

スープはコレコレ、コッテリ豚骨醤油。
うまいですねぇ。

チャーシューはホロホロ系で巻かれてないタイプ。
良い塩梅ですね!ウマし♪(´ε` )

麺は家系の象徴、短めの丸麺、カタメでいいですね!
前回は、ヒマ⇨オーダー少なし⇨節約⇨手鍋で茹でる。
でした。
これは僕があんまり通わなかった事が原因だったのですね。
今日のはスゴく美味しかったです!
キャベツのビジュアルも良く、安心しました!
長い間営業して下さいね!
今年、190杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/10/19(水) 20:22:11|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えびすらーめん (岡山県 岡山駅前)


今日は岡山に出張しております。
行って見たかったこちら『えびすらーめん』さんを初訪問です!

カウンターに座って「らーめん」を大盛で発注しました。

まぜそばとだいぶ悩みましたが、今日はらーめんに。

5分程でサーブされました。

スープはかなりニボニボしてます( ^ω^ )
見た目はコッテリですが、脂分もかなり少なくスキッとした煮干し味です!

チャーシューは巻いてないタイプで、なかなかの厚切り!
それでいて柔らかく美味しいです♪(´ε` )
チャーシュー増しのトッピングが無いのが残念です。

麺は中太麺で、モチモチ食感が美味しいです!
次はまぜそば食べに来よっと♪
岡山、まだまだ気になるお店が多いです!
今年189杯目のラでした☆☆
  1. 2016/10/18(火) 13:05:03|
  2. ラーメン 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

希望新風伊丹店 (兵庫県 伊丹市)


今日は伊丹方面で諸用があり、移動中にこちら『希望新風 伊丹店』さんに初訪問です。

カウンターに座って「油そば+ミニチャーハン」を発注しました。

どちらもかなりお安いですね~♪
10分ほど待っておりますとサーブされました。

お安い分具材は少なめですね~。
メンマがこれでもかっ!ってくらい入ってました。
あとは海苔とネギ、刻みチャーシューが入っていました。
少しさみしかったのでカウンターに置いてあった海苔もプラスして、よーくマゼマゼします。

麺はつけ麺と同じ麺のようですが、モチモチした食感で美味しかったです!

味付け自体はかなりアッサリ部類です。
取り放題のキムチやにら、クラッシュ用のニンニクを入れるとちょうど良さそうでしたが、今日は昼からのことを考え自粛。笑

チャーハンは150円にしては量も多く、アッサリ目で美味しかったです。
そんなにオイリーでもなく、よかったんですが、チャーハン担当の店員さんが悪ふざけしながら作ってました。
それを見ている他の店員さんもゲラゲラ爆笑しながら作業されてそこが勿体無いなぁと。
カウンターからは厨房があんまり見えないので、ふざけてる方はバレてないと思ってるんでしょうが。
ホールの方の接客が丁寧で気持ちよかっただけに残念です。
それ以外は満足です( ^ω^ )
今年188杯目のラでした☆☆
  1. 2016/10/17(月) 17:20:55|
  2. ラーメン 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭屋 (大阪市 野田駅)


昨日のお酒が少し残ってる、そんな日はこちら『旭屋』さんに何度目かの訪問です。
開店前から並んでる人は1人もいなかったのですが、11時にオープンした途端に満席になる人気店です。

カウンターに座って「しょうゆチャーシュー」を発注しました。

15分程待ってサーブされました。

スープはガラベースの醤油味、時々この味が無性に恋しくなります♪(´ε` )
相変わらずウマイ♡

チャーシューは大ぶり、厚切りのものがこれでもかってくらい入ってます。
味付けはしっかり濃いめで、ネギと一緒にいただきます。

麺は中細麺、カタメでオーダーされてる方が多かったです。

半分くらい食べたところで秘伝の「赤いのん」を投入しました。
スープに溶けにくいペースト状ですが、根気よく溶かして食べると昨日のふつつか良いも何処へやら~( ^ω^ )
はぁ。美味しかった~♪
今年187杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/10/14(金) 12:02:15|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

みやたく

Author:みやたく
どうせ食べるなら満足行くまで!
我慢はキライ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうカウンター

カテゴリ

のみある記 (10)
ラーメン 京都府 (12)
ラーメン 奈良県 (8)
ラーメン 枚方市 (9)
ラーメン 高槻市 (0)
ラーメン 茨木市 (7)
ラーメン 交野市 (1)
ラーメン 門真市 (5)
ラーメン 寝屋川市 (0)
ラーメン 大東市 (2)
ラーメン 東大阪市 (13)
ラーメン 池田市 (2)
ラーメン 摂津市 (1)
ラーメン 豊中市 (7)
ラーメン 大阪市 (173)
ラーメン 尼崎市 (26)
ラーメン 西宮市 (10)
ラーメン 神戸市 (3)
ラーメン 相生市 (1)
ラーメン 加古川市 (4)
ラーメン 明石市 (3)
ラーメン 岡山県 (24)
その他 (13)
ラーメン 八尾市 (1)
ラーメン 阪南市 (1)
ラーメン 柏原市 (2)
ラーメン 守口市 (4)
ラーメン 伊丹市 (1)
ラーメン 滋賀県 (9)
ラーメン 三重県 (3)
ラーメン 藤井寺市 (2)
ラーメン 羽曳野市 (1)
ラーメン 吹田市 (5)
ラーメン 福岡県 (3)
ラーメン 堺市 (1)
ラーメン 赤穂市 (3)
ラーメン 姫路市 (2)
ラーメン 川西市 (1)
ラーメン 箕面市 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR