コッテリMEN日誌

関西を中心に不健康一直線な食べ歩き!ほとんどラーメン、時々ご馳走( ^ω^ )

ついてる中山 (大阪市 滝井駅)


今日はお昼時に旭区を通過。
そういえば!とこちら『ついてる中山』さんを久々の訪問です。

カウンターに座り気になっておりました「にんにくそば+チャーシュートッピング」で発注しました。
正直、400円のトッピングに抵抗はありましたが、逆に400円のトッピングだったら間違いないだろうと思いまして。笑(明日から素ラーメンです)

5分ほど待って着丼です。
正直もう少し着丼が遅れても良かったんです。
なぜかというと横のJJIが相当なクチャラーでひどかったので・・・
まぁ写真を撮りまくる僕も中々目障りでしょうけどね♪
B型なので自分はOKです。笑

気を取り直してスープから、にんにくそばなんですが、にんにくがガツンとくるのではなく、すでに美味しい醤油ベースのスープに、後味にんにく風味をフワッとさせるような感じです!
完成された醤油風味を壊さないルールを遵守したにんにくで、これはもう名人芸ですね( ^ω^ )

チャーシューは大振りのものがずらり並んでおります。
実はまだ下にも隠れておりデフォの分も含めて8枚ありました!
味付けは甘めでこれまた醤油を引き立てるんです。

麺は全粒粉入りの中太麺、少しカタ目で提供されますが、風味も良くそしてプリプリとした食感で良いですね!

そしてながーい穂先メンマが鎮座しておりますが、シャキッとしていますが柔らかく、こだわりを非常に感じました。
これからも永く続けて欲しいなぁと感じた今年220杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/11/30(水) 12:58:40|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中村商店 南茨木店 (大阪府 茨木市)


今日は移動中にお腹が空きすぎてしまいこちら、『中村商店 南茨木店』さんにフラフラ~っと吸い込まれました。

狙うは1択!豚そばです。
こちらの豚そばは、
《スープの味》あっさり こってり
《麺の量》1.0玉 1.5玉 2.0玉から
《野菜増し無料》
《タレ増し無料》
《脂増し無料》
とのことです、もちろん「2.0玉で野菜増し+タレ増し+脂増し」で発注しました。
だって男の子だもん♡

待っている間に、セルフサービスのネギとニンニクを用意して待ちます。

10分弱で着丼です。

ニヤニヤしてしまう程オゲフィンなルックスですねぇ( ͡° ͜ʖ ͡°)

こってりチョイスのスープは豚骨ベース、タレ増しにしているのでキリッと醤油が効いてます。

チャーシューはそこそこ厚切りですが、柔らかくて美味しいです。
味付けもこのスープに負けないしっかり目です。

麺は平打ち中太麺、極太ではありませんが、なんせツルツルしていて気持ちいい食感です。
風味も良くさすがですね!
ニンニクとネギをドバッと加えて、脂と一緒にお口の中へ麺に運ばせます。
YYYEEEEEEEEEEEEEEEESSS!!!!!!
たまりませんねぇ♪(´ε` )
もちろん腹パンです♪
大満足( ^ω^ )
今年219杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/11/29(火) 15:31:33|
  2. ラーメン 茨木市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来来亭 日野店 (滋賀県 日野)


今日は滋賀方面へ行っておりまして、まぁのどかだこと(⌒-⌒; )
車を走らせ『来来亭 日野店』さんへ再訪です。
場所的には八日市と竜王の間くらいでしょうか。
来来亭さん、結構好きです♪

体調がいい時はこれを「旨辛麺 レベル4をチャーハンセット」で発注しました。

極太麺なので、少しだけお時間かかります。

10分ほどまってサーブされました!
おおぅ♡今日も辛そうやないの。
緑のピーマンみたいなツブツブがプッコチらしいです。

スープはツブツブたっぷりの地獄色♪
アッツアツです!

麺は来来亭さんのデフォ麺とは違いプリプリ極太タイプ。
麺の隙間によーくみたら緑のあいつが潜んでおります(⌒-⌒; )
ちなみにもやし、ニラ、半熟玉子はデフォです。
汗だくになりながらズルズルといただきます。
鼻水も合わせてズルズルになります。

そして、この色黒チャーハンがレンゲ休みになるんです♪(´ε` )
汗だくでお支払いを済ませ、例のシールをいただきます。
あと10杯で1カ月並みラーメン食べ放題に!
どないしたろかいノォ( ^ω^ )
今年218杯目の攻めのラでした☆☆
  1. 2016/11/28(月) 19:45:47|
  2. ラーメン 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金柑 (大阪市 鶴橋駅)


鶴橋は『金柑』さんに久々に訪問です。

いつも頂くザーサイは茶色なんですが、こちらのザーサイはフレッシュな緑色。
いままで食べてたザーサイってなに?
ってくらい美味しかったです♪(´ε` )

白子入りの麻婆豆腐が売り切れだったので、牡蠣入りを。
こちらも衝撃的なウマさでした。

シメは裏メニューの『汁なし担々麺』を。
いただいたのは今日で2日目。

よーくマゼマゼしていただきます。

麺は細麺のストレートなんですが、コシはしっかりとあり、具材にまったく負けてません。
僕は食通ではないのでなにが入っているかわかりませんが、とにかく美味しいんです♡
散々いただいた1日なのにスルスルと入っていく恐怖(⌒-⌒; )
明日から野菜中心の生活に戻そうと誓った今年217杯目のラでした☆☆☆最高!
  1. 2016/11/27(日) 12:34:35|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下一品 北新地店 (大阪市 北新地駅)


呑んだシメのラーメンはなんでこんなに美味しいのでしょうか。
呑んだシメの天一は・・・
って事で昨日のお話ですが『天下一品 北新地店』にお邪魔しました。
数えきれない回数お邪魔してます( ^ω^ )
すごいでしょ?チャーハン我慢したんですから。

「チャーシュー麺」を発注しました。
(携帯画像が無かったら記憶には・・・笑)

スープはいつもの天下一品。

麺はカタめのいつもの天下一品。

チャーシューもいつもの天下一品。

なんでこんなにうまいんでしょうか。

全て飲みほして『明日もおまちしてます』に、「明日は来ないよ」って突っ込んでお次のお店に。。。
今年216杯目のラでした☆☆
  1. 2016/11/26(土) 10:04:29|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧島 (大阪市 伝法駅)


今日は前々から気にはなっておりましたが、未訪問だった『霧島』さんへお邪魔しました。
此花区にあるんですが、昔は五福ラーメンというお店が入っておられて、移転されてから居抜きオープンされたお店です。
都城ってことは宮崎県なんでしょうね。
あんまり聞かないので楽しみです。

カウンターに座って「チャーハンセット」を発注しました。
気になるチャーハンをガン見していると、白ごはんからカコンカコン言わせて作って下さいました( ^ω^ )
一安心。

5分ほどでサーブされました。
あっさりなルックスですね。

スープは優しい塩トンコツ。
クドさや臭みはなく本当にあっさりしてました。
二日酔いの時にはもってこいでしょう!

チャーシューは小ぶりですが、厚みが1センチくらいあります。
それでいてホロホロっと崩れ、とても美味しかったです!

麺は加水率高めの中細麺、スープの邪魔をしないとても良い子ですね。

チャーハンもあっさりな薄味。
カウンター上に、「ウスターソース、餃子のタレ、塩、醤油」が。
僕はこういう時塩をかけます。
みなさんはどうなんでしょうか。
懐かしの中華そばをいただいた感じて、なんかホッとした今年215杯目のラでした☆
  1. 2016/11/25(金) 12:13:55|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん工房かん (大阪市 十三駅)


今日は朝から高井田系の気分でして、『かん』さんへまたまたお邪魔しました。

カウンターに座り「チャーシュー麺を大盛で、味玉トッピング」で発注です( ^ω^ )

茹で時間7分の麺をニヤニヤしながら待ちます。

スープはいつもより醤油がビシッと効いた印象で、たまりません♪ うまいです!

チャーシュー、今日は肩ロースに当たりました!
味わい深くておいしいです!
厚切りなので食べ応えも十分でした。

そして榮大号さんの麺!
たくさんつかんでお口に放り込みます。
ウッ、ウメイジング♪(´ε` )♡
そして間髪入れずにレンゲでスープをお口へイン。
レンゲとお箸の上げ下げ運動をしていると一瞬で空っぽになりました( ^ω^ )
ふぅ~幸せです。
たいへん満腹な今年214杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/11/25(金) 11:56:33|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばり (岡山県 岡山市)


今日は岡山へ出張しております。
『ばり』さんを初訪問です。
なんとなぁくトンコツな気分だったので。

入り口左側の券売機で「ばりめん」をポチッと。
カウンターに座って「バリカタ」でお願いしました。

カウンターの上の、もやしナムルをパクつきながら待っていると、5分くらいで着丼です( ^ω^ )

スープは醤油が濃いめのトンコツ味。

臭みが全くありませんね。
どちらかと言えば万人ウケするようにされたのかなぁって感想ですがおいしいです。

麺は博多ストレート。
バリカタで正解な麺でした( ^ω^ )

チャーシューは大振りなのが一枚鎮座してます。
味付けはアッサリ目で柔らかかったです。
替玉かパンナコッタのサービスがありましたが、今日は自粛しました(⌒-⌒; )
今年213杯目のラでした☆☆
  1. 2016/11/23(水) 15:37:34|
  2. ラーメン 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五味八珍 藤井寺店 (大阪府 藤井寺市)


よく前は通っていたのですが、入ったことは無かったこちら『五味八珍 藤井寺店』さんを初訪問です。
伝説のブロガーPAPUAさんの記事に紹介されているのを拝見して気になりまして。


カウンターに座って辛いメニュー「赤いヤツ+半チャーハン」をコールしました。
店員さんに「平日はラーメンか半チャーハンが大盛無料ですが」とおっしゃっていただきましたが、連日の暴飲暴食でまた57キロ台に戻ってしまったので遠慮しました。

チャーハンは丁寧に目の前でカコンカコン言わして作ってくださいました♪(´ε` )ヨカッタ。

5分ほどでサーブされました。
ニラダレ大盛ですねぇ。

スープは先にニラダレをほぐしてしまったので、正直わかりません(⌒-⌒; )
ですが、なかなかの辛さでスタミナ感抜群!
この系統の特徴、とにかくアッツアツ♪
それが何よりだったりします。

麺は中細ストレート麺、なんちゃないんですがスタミナ系のスープにはこの麺なんですよね!
ニラと一緒にお口に運ぶと幸せです。

チャーシューの存在を忘れるくらいニラダレがグイグイ来ていました。
チャーシューは透けて見えるくらい薄めにカットされていますが、その味はしっかりしていておいしいです。
次はチャーシュー麺にしよっと。
食べ終わる頃にはお鼻がズルズルになるこの系統、今日もあったまり過ぎました!笑
スタミナ補給完了!
今年212杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/11/21(月) 12:44:59|
  2. ラーメン 藤井寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じどりや隠座 (滋賀県 堅田駅)


滋賀県は大津市の『じどりや隠座』さんにウキウキの初訪問です!
こちらのお店はカウンター6席限定で店主さまのこだわりの鳥料理が、いただけます。
(お座敷は鍋限定だそうです)
テーマは「とさかから足先のもみじまで余さず食べて欲しい」との事で、期待に胸を膨らませての晩餐です。
食べログ4.17ってのもすごいですね!

①ゴリ(滋賀特産のジャコみたいなもの)と鮎の甘露煮


②雌鶏の首皮と首肉のすき焼き風


③ムネ肉のスモークハンバーガーとササミジャーキー風サラダ

④コリコリ三種
砂ずりの皮
やげんなんこつ
雄鳥の生トサカ


⑤前菜盛
蕪と人参、キュウリのチアシードのピクルス
雌鶏のササミサラダマグロジュレ乗せ
雌鶏の胸肉ヅケとろろ乗せ
11日目の雌鶏モモ肉味噌漬け
そぼろ巻き
雌鶏モモ肉の、藁焼き


⑥お造り
雌鶏の肝
雄鶏の砂肝
雌鶏の脾臓
雄鳥のササミ(奈良産味噌漬け)
雌鶏のモモ肉(膝から上)
雌鶏の胸肉
を自家製の藻塩で。


⑦雄鳥の手羽先


⑧お口なおしのサラダ(巨大(⌒-⌒; ))


⑨唐揚げ三種
雌鶏のモモ肉
軟骨
手羽元


⑩煮物
雌鶏のトサカ
金柑
気管
ユランカ
砂肝
腎臓
11.炭焼き


ぼんじり

鎖骨


雌鶏モモ肉の炙り(焼きしゃぶ)

横隔膜



12.ラーメンと安納芋のゴハン。 
こちらのラーメンは京都『棣鄂』さんの麺、スープはもみじからとった優しい塩ベース。
透き通ってますね!
僕がマラソンランナーなら、給水所に置いていて欲しいです。
麺は加水率低めの中細ストレート麺、この優しいスープの邪魔はせず、それでも存在感のある麺、美味しいです!
食感はプリッパツッと♪(´ε` )
お酒は店主さまがお料理に合うものをチョイスしていろんな日本酒を出していただけます。
こちらのお店は、お隣が養鶏場と鶏販売店、店主さまはすごく鶏とお酒が好きなようで、熱い説明をメニュー毎にしていただけます。
いやぁ普段こんなに食べないですが、不思議と美味しい物は入るもんですね( ^ω^ )
滋賀まで電車でコトコト行った甲斐がありました!
予約は2ヶ月前の予約解禁日に運良く電話が繋がらないと取れないというハードルの高さです。
それでも価値は大いにあるかと。
とにかくお腹いっぱいになりました、今年211杯目のラ&大満足な晩餐でした。
  1. 2016/11/19(土) 07:41:31|
  2. のみある記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

みやたく

Author:みやたく
どうせ食べるなら満足行くまで!
我慢はキライ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうカウンター

カテゴリ

のみある記 (12)
ラーメン 京都府 (16)
ラーメン 奈良県 (8)
ラーメン 枚方市 (12)
ラーメン 高槻市 (0)
ラーメン 茨木市 (8)
ラーメン 交野市 (1)
ラーメン 門真市 (5)
ラーメン 寝屋川市 (1)
ラーメン 大東市 (4)
ラーメン 東大阪市 (13)
ラーメン 池田市 (2)
ラーメン 摂津市 (1)
ラーメン 豊中市 (8)
ラーメン 大阪市 (196)
ラーメン 尼崎市 (29)
ラーメン 西宮市 (10)
ラーメン 神戸市 (5)
ラーメン 相生市 (1)
ラーメン 加古川市 (4)
ラーメン 明石市 (3)
ラーメン 岡山県 (28)
その他 (13)
ラーメン 八尾市 (2)
ラーメン 阪南市 (1)
ラーメン 柏原市 (2)
ラーメン 守口市 (4)
ラーメン 伊丹市 (1)
ラーメン 滋賀県 (14)
ラーメン 三重県 (3)
ラーメン 藤井寺市 (2)
ラーメン 羽曳野市 (1)
ラーメン 吹田市 (6)
ラーメン 福岡県 (3)
ラーメン 堺市 (2)
ラーメン 赤穂市 (4)
ラーメン 姫路市 (2)
ラーメン 川西市 (1)
ラーメン 箕面市 (1)
ラーメン 揖保郡 (1)
ラーメン 三木市 (1)
ラーメン 三田市 (1)
ラーメン 貝塚市 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR