コッテリMEN日誌

関西を中心に不健康一直線な食べ歩き!ほとんどラーメン、時々ご馳走( ^ω^ )

若松 (東大阪市 住道駅)


今日はお昼時に東大阪を通過したので『若松』さんを久々の訪問です。
このエリアに来ると無性に高井田系が食べたくなるんです( ^ω^ )
創業何年とかはわかりませんが、とにかく年季の入ったお店です。

カウンターに座りました。
こちらのお店の常連さんは着席前におでんのお皿をザルから取り、ずーっとコトコト煮込まれて味がよく染みてるおでんをセルフで取ってから着席するんです。
いつもなら僕も取るんですが、昨日の晩何も考えずにおでんを仕込んで来てしまい、今晩はおでんフラグ成立中なため自粛。゚(゚´Д`゚)゚。

って事で「チャーシュー麺」を大盛で発注しました。

お昼時って事もあり、極太麺って事もあり15分ほど待ってサーブされました。
レンゲは言わないと出てきません。
今日はデット飲み率100パーセントの店内でした。笑

チャーシューは一見あっさりに見えますが、しっかりとしたお味です。
巻いてないブロックチャーシューを店主さんが包丁で削いで乗せて下さいます。
これで白ご飯永遠に食べられそうな味♪(´ε` )
うまいですねぇ♪
スープは高井田系の醤油がキリッと来るスープなのですが、鶏ガラベースのスープも主張が激しくインパクト大の美味しいスープです。

麺はおなじみ高井田系!
極太丸麺でモチモチした食感、この『麺を食べてる!』って感じがたまらないですね!
ここにコショウをパパッとかけてズルズルムグムグするのが幸せです♪(´ε` )
お若くない店主さんなので、体調に気をつけて長続きさせていただきたいお店です。
フル充電!
今年233杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/12/16(金) 13:00:29|
  2. ラーメン 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺家 德 (兵庫県 出屋敷駅)


時々食べないと禁断症状が出てしまうくらいハマってしまったこちら『麺家 德』さんへお邪魔しました。

今日も他のメニューには目もくれず「牛麺」を券売機でポチっと。
1200円でも、納得のウマさですから( ^ω^ )
野菜も麺も並みでコールし、着席です。

10分ほど待っているとサーブされました。
他のお客さんが店員さんに「それなに?めっちゃウマそうやん」って言っておられました。笑

相変わらずゲヒンなルックスでそそられますねぇ。

この上に鎮座している牛肉は180グラムと表記されていますが、もっと多いような気がします。
フライパンで強火で炒められてます。
美味しいに決まってますよね♪

スープはノーマルラーメンの豚骨鶏ガラスープに牛骨エキスを足したもの。
飲んだ瞬間にウマすぎて頭が崩壊します( ^ω^ )
YYYYEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEESSS!!!

麺はいつもの平打ち極太麺、表面がツルツルとしていて食感も良く、サイコーです。
ワシワシと食べ進めてあっという間にフィニッシュ♪(´ε` )
食べ応え有りますなぁ。
ちなみに昨日お邪魔した「サイカラーメン」さんのお向かいです。
僕にはたまらなく大切なエリアです。
お腹いっぱい。今年232杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/12/15(木) 14:12:21|
  2. ラーメン 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイカラーメン尼崎店 (兵庫県 出屋敷駅)

今日はお昼時に尼崎を通過しまして、ふと目に入りましたこちら『サイカラーメン大阪尼崎店』さんを初訪問です。寒くなってきたら食べたくなるんですよね~。

カウンターに座り「サイカラーメン大、野菜大、たまご入り」を発注しました。

10分弱でサーブされました。
比較写真がありませんが、このどんぶりメチャデカイんです♪(´ε` )

スープは醤油ベースで、ニンニクの効いたピリ辛味。
お口に入れますと『ピリッ、クサっ、ウマっ』の順で伝わります(個人差あり笑)
アブラは少なめなんですが、フライパンで野菜とスープを炊いてから出されるのでとにかくアッツアツ( ^ω^ )

麺はなんちゃない細麺なんですが、コイツがこのスープでは優等生になるんです。
細麺なのでニンニクとスープをたくさんお口に運んでくれます。
少しカタメに茹でられているので、コシがあって美味しいです!
鼻水をズルズル言わせながら麺とスープを交互にお口に運んで無事完食(かなり多いです)!
フー、ニンニク補給完了!
今年231杯目のラでした☆☆
  1. 2016/12/14(水) 12:51:53|
  2. ラーメン 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺一杯 (大阪市 塚本駅)


あいにくの雨ですねぇ。
そんな日は近場で塚本駅前の『麺一杯』さんを何度目かの訪問です。
今日は限定もありましたが、いつもと同じ「こってり豚骨醤油」を大盛で発注しました。

開店ポールだったので5分程で着丼です。

スープはコク深いトンコツ醤油味。
少しとろみが出てます。
塩分はそれほど感じないんですが、パンチのあるバランスが良く本当に美味しいです♪(´ε` )

チャーシューは大ぶりなバラタイプが2枚ドンドーンと♪
ブタっ!って言う風味がちゃんと残っていてワイルドな味わいです。

麺は自家製麺。
平打ちタイプの全粒粉麺。
風味はもちろん良いんですが、コシもありこのスープにぴったりな麺に仕上げられてます。
うん!うまい♪(´ε` )
ニンニクを入れたらサイコーだと思うのですが、置いておられなかったため断念。
もう一杯食べれそうな今年230杯目のラでした☆☆
  1. 2016/12/13(火) 12:12:52|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えびすらーめん (岡山県 岡山駅前)


お昼も岡山でいただきました。
駅前の多くののラーメン屋さんは月曜日がお休みだそうです。
新規開拓はまた今度にして、少し前にお邪魔してお気に入りのこちら『えびすらーめん』さんを3度目の訪問です。

カウンターに座り、「まぜそば+チーズ+インド」トッピングを大盛で発注しました。
前回まぜそばをいただいたときに、気になったトッピングなんです( ^ω^ )
絶対合うに決まっとる。

10分ほど待って着丼です。
直前にガスバーナーで炙る音が聞こえておりました。

お上品なルックスのまぜそばさんに久々のご対面です。
トッピングのインドは別小鉢で登場です。

よーくまぜまぜしてみると隠れていたチーズがねっとり登場。
これはテンションが上がりますね~( ^ω^ )
麺はつけ麺用の麺でしょう、極太丸麺でモチモチ食感です。
相変わらずうまいですね!

チャーシューをみるとちゃんと炙られております。
この一手間で全然美味しくなりますもん。
まぜそばは汁なしなので、チャーシューが厚切りで冷たいとすぐに冷めちゃいます。

3分の1くらいいただいたところで、いよいよ『インド』投入!
これがね、カレーって書かれても興味をひかないわけですよ。笑
インドの部分を少しPRPRすると、トマト風味の強いスパイスカレーです!
頭の中では完全に井之頭五郎になりきって
『ほほぅ、そうきたかぁ( ͡° ͜ʖ ͡°)』
再度まぜまぜしてズルズルっといただくと、チーズと混ざってウッ、ウメイジング♪(´ε` )
別小鉢なので両方楽しめました。
夢中で完食です!
今年229杯めのラでした☆☆☆
  1. 2016/12/12(月) 14:23:48|
  2. ラーメン 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浪花そば (大阪市 新大阪駅構内)


今日も岡山へ出発する前に、新大阪駅在来線構内にあるこちら『浪花そば』さんへついつい。笑
他のメニューを試せばいいのですが、いつもどうしても同じものが食べたくなっちゃいます。
このひつこい性格が嫌になります(⌒-⌒; )
ってなわけで6日前にもいただいた「新大阪そば」をカウンターで発注しました。
最近は電子マネー(ICOCA)でお支払いができるし、チケットレスで新幹線にも乗れるから便利ですね。

1分そこそこでトレーの上にサーブして頂けました。
うーん。早い!笑
前回よりも卵が半熟なのが嬉しいです。

スープはおなじみのうどん用の関西だし。
天カスがいい仕事しますねぇ( ^ω^ )
名前《カス》なんて失礼なくらいです。笑

麺も特に何ちゃ無いんですよ。
1分そこそこしか茹でて無いからって芯が残ってるわけでも無く、ちゃんとコシは残されていてちゃんと中華そばなんです。
それだけなのにこの中毒性はもしかしてあの粉が!?
って原価割れしますわね。

お肉も肉うどん用のアイツが乗っているだけなんです。
でも麺と天○スと一緒にすすったら美味しいんです。
400円そこそこで買える幸せです。
今年228杯目のラでした☆☆
アホなこと言うてんと、仕事仕事(⌒-⌒; )
  1. 2016/12/12(月) 08:17:23|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KING (大阪市 西中島南方駅)


今朝目が覚めてから無性にカレーが食べたい気分でして、移動中に今や激戦区、西中島南方の 『KING』さんへお邪魔しました。

カウンターに座り「カレーまぜそば並盛」を発注しました( ^ω^ )

5分ほどで着丼です。
最近よく見るお上品なまぜそばの部類かと。笑

よーくマゼマゼしていただきます。
麺は全粒粉タイプの平打ち麺、かなりコシの強い麺です!

カレー風味は大人し目ですが、なかなか美味しいです♪(´ε` )
途中、角切りチャーシューをレンゲでサラってやろうかとも思いましたが、しめごはんの為に我慢をして、ただひたすら麺だけをムグムグといただきました。

そしてRICEさんをDONBURIへDIVE!
個人的にはもう少し脂っこくてもいいんじゃないかと思うほど、割とアッサリでした。

でもそこは角切りチャーシューとカレー風味のご飯を一緒にいただくと美味しいんですよね♪
ふぅ、お腹いっぱいです!
今年227杯目のラでした☆
  1. 2016/12/08(木) 13:42:38|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵比寿家 (東大阪市 玉串)


今日のお昼は東大阪をプラプラしておりまして、『恵比寿屋 玉串店』さんを初訪問しました。

カウンターに座り、「半ちゃんらーめん」のセットを発注しました。

混雑していたので少し待ってサーブされました。

こちらのラーメンは「肉醤油ラーメン」とのことです。

スープは背脂が浮いていますが、アッサリしてます。
見た目は濃く見えるのですが、醤油も控えめで食べやすいお味です。

甘辛く炊かれた豚バラが乗ってます。
これは徳島ラーメンの豚バラと同じ感じで、美味しいです!

麺は中太ストレート麺、スープが割とアッサリなので豚バラと一緒に食べると良い感じです。

あと、見たことないくらいながーいナルトも乗ってました。
味はまぁナルトです( ^ω^ )

チャーハン白ネギが良い感じです。
味はこちらもアッサリしていました。
ほとんどの方がこのセットを食べておられた気がします。
万人ウケしそうだなぁと思った今年226杯目のラでした☆
  1. 2016/12/07(水) 20:21:58|
  2. ラーメン 東大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑う門には麺来たる (大阪市 千船駅)


昨日のお話。
食べた記憶は無いんですけど、写真と胃袋に重たいもたれが残っておりますので(・_・;
飲んだ後にご近所にあります『笑う門には麺来たる』さんを訪問したみたいです。

「カレーラーメン」を券売機でポチッとしたんでしょうねぇ。

5分ほどで着丼したんでしょうか。

スープは結構スパイスの効いたお味で美味しいです!

麺は中細ストレート麺、ちょっとカタ目が美味しい麺です。

チャーシューは巻いていないタイプですが、ホロホロっと崩れる柔らかさです( ^ω^ )
この胃もたれ感は全部スープを飲んだんでしょうね。
そのうちリバウンドするからやめなあきません。
でも当分は無理そうな今年225杯目のラでした☆☆
  1. 2016/12/07(水) 20:18:14|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無哀荘 (岡山県 東区)

今日は岡山へ来ておりますが、噂では聞いていたお蕎麦やさんへ、同行の方に連れて行って頂きました!
初めは「へ?おみせどこ??」な感じなんですが、風情ある石畳を進むと巨大な茅葺き屋根の民家が。

入り口で靴を脱いで畳敷きの席へ。

テンションが上がりすぎて撮影するのを忘れてましたが、囲炉裏の席など興味を引くものがたくさんありました。

今日は同行の方オススメの『もりそば+おにぎり』のセットを中盛で発注しました!
あったかいそば茶と揚げそばのおかきを頂きながら待っていると、サーブされました。

麺の太さにバラツキがあるのが手打ちそばの良いところですよね( ^ω^ )
ピシッと冷水でシメられた麺はコシがあり、鼻からそばの風味がフッとぬけます。
ツユはカツオがビシッとキイててこれまたうまいですねぇ♪(´ε` )
おにぎりはなんかホッとする感じです。
フワフワで良いです。

そしてお楽しみの蕎麦湯!
僕は蕎麦湯少なめで、濃いのが好みです。
この雰囲気でこのお味なら結構するのかと思いきや全然ランチOK価格でした。
今日のお昼ごはん、大変美味しゅうございました!
  1. 2016/12/06(火) 13:45:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

みやたく

Author:みやたく
どうせ食べるなら満足行くまで!
我慢はキライ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうカウンター

カテゴリ

のみある記 (10)
ラーメン 京都府 (12)
ラーメン 奈良県 (8)
ラーメン 枚方市 (9)
ラーメン 高槻市 (0)
ラーメン 茨木市 (7)
ラーメン 交野市 (1)
ラーメン 門真市 (5)
ラーメン 寝屋川市 (0)
ラーメン 大東市 (2)
ラーメン 東大阪市 (13)
ラーメン 池田市 (2)
ラーメン 摂津市 (1)
ラーメン 豊中市 (7)
ラーメン 大阪市 (173)
ラーメン 尼崎市 (26)
ラーメン 西宮市 (10)
ラーメン 神戸市 (3)
ラーメン 相生市 (1)
ラーメン 加古川市 (4)
ラーメン 明石市 (3)
ラーメン 岡山県 (24)
その他 (13)
ラーメン 八尾市 (1)
ラーメン 阪南市 (1)
ラーメン 柏原市 (2)
ラーメン 守口市 (4)
ラーメン 伊丹市 (1)
ラーメン 滋賀県 (9)
ラーメン 三重県 (3)
ラーメン 藤井寺市 (2)
ラーメン 羽曳野市 (1)
ラーメン 吹田市 (5)
ラーメン 福岡県 (3)
ラーメン 堺市 (1)
ラーメン 赤穂市 (3)
ラーメン 姫路市 (2)
ラーメン 川西市 (1)
ラーメン 箕面市 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR