コッテリMEN日誌

関西を中心に不健康一直線な食べ歩き!ほとんどラーメン、時々ご馳走( ^ω^ )

薩摩っ子ラーメン 北新地店(大阪市 北新地)

今日はお願いしていたおせちを受取に北新地に来ております。その前に今年の麺納めをとこちら『薩摩っ子』さんへお邪魔しました。

よく考えたら素面でお邪魔するのは初めてです(笑)
人があんまり歩いていないですね( ^ω^ )
1人でしたがテーブル席に座って『ラーメン』をニンニク入りで発注しました。

いま気がつきましたがラーメン950円だったんですね(⌒-⌒; )
ビールをいただきながら待っていると5分ほどで着丼です。

それにしてもニンニクの粒が大きいですねぇ♪
薩摩っ子さんのニンニク入りをいただいた次の日は必ず誰かに臭いと言われます。

スープはこれぞライトトンコツ!
ニンニクを引き立たせるお味です。

チャーシューはテロンテロンの巻いてないバラタイプ。
これが美味しいんです♪(´ε` )
チャーシューをお口に入れて、ビールをグビリと。
至福の年末ですねぇ♡

麺はなんちゃないはずの中太麺、このスープ+ニンニク+麺で、スーパー美味しい麺に昇格されます(笑)
思えば今年もたくさんラーメンをいただきました。
これからも食べ続けるために健康を維持ないといけませんね。
皆様も御自愛下さいませ♪
これで今年の麺活動は終了です。
今年、243杯目のラでした☆☆
それでは良いお年をお迎えください( ^ω^ )
  1. 2016/12/31(土) 13:05:07|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポッポ (兵庫県 甲子園駅)


今年も年末はおかげさまで忙しく、仕事の合間に、ららぽーと甲子園へ買出しに行ってきました。
小腹が空いたので一階のフードコート、『ポッポ』さんへピットイン( ^ω^ )

たくさんメニューが有りますね。
こういう時は味噌か担々麺と決めておりまして、カウンターで「担々麺のミニチャーハンセット」をオーダーしました。
バイブ機能が付いたベルを受け取って息子が待つ席へ一旦戻り、5分ほど待っていると『緊急地震速報』並の耳につく音でお呼び出し(⌒-⌒; )

思いの外、スパイシーな匂いがしていて、美味しそうです♪

スープは豚骨ベースで、ゴマの風味もよく、クリーミーです!
ミンチがピリ辛でこのスープとよく合いますねぇ♪(´ε` )

麺は中太麺ストレート麺、少しカタメに茹でられていて、プリッパツッと美味しいです!
風味も良く、担々麺用に作られた麺かと思いました♪(´ε` )
これで550円ですよ!
本当によくできたお店です。

チャーハンも見た目はうーんでしたけど、頂いたらパラパラで美味しかったです。
お店の見た目も今時なんかいいでしょ??笑
他のお客さんはお隣が「マクド」なのにほとんどの方がメガサイズのポテトを買っておられました。
今度食べてみよ!
食後、喉はメチャメチャ乾いてますがなんか癒された今年242杯目のラでした☆☆
  1. 2016/12/30(金) 16:09:46|
  2. ラーメン 西宮市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 雀 (大阪市 塚本駅)


昨日の麺がお腹に残ってはいましたが、今日は塚本の『麺屋 雀』さんへお邪魔しました。

入り口左側の券売機で「中華そば」を、ポチッと。
カウンターに座り食券を渡すと、豚骨か醤油かを聞いていただけます。
迷いましたが豚骨でお願いしました。

10分ほど待って着丼です。
ゆずが少しだけ乗ってますね( ^ω^ )

スープは煮干しの風味が前面に出ています。
豚骨ですが、アッサリしていて、お上品なスープです。
ためらうくらいアッツアツで美味しかったです♪

チャーシューは巻いてないバラタイプ。
結構厚切りで、柔らかいものが2枚鎮座しております。

麺はプリプリっとした中太麺、少しだけ縮れている気がしました♪
プリッ、パツッと噛み切れ気持ち良い食感でした。
風味もよく美味しかったです♪(´ε` )
少しだけのったゆずも所々で主張してきます。笑
全体的にバランスの良いよくできた一杯だと思います。
飲んだ次の日にはちょうど良い、今年241杯目のラでした☆☆
  1. 2016/12/27(火) 16:41:19|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっさん (大阪市 北新地駅)

昨日の晩、飲んだシメにやってしまった系です。飲んでる時に楽しいとツイツイ悪ノリして食べる傾向にあります。

北新地の『やっさん』を初訪問です。

雑居ビルの中にあり、今まで存在に気づかなかったんですが、0時を過ぎてお邪魔したところほぼ満席でした( ^ω^ )
みなさんよくご存知なんですねぇ。

カウンターに座ってノーマルの「ラーメン」をバリカタで発注しました。

3分程で着丼です♪
博多の屋台で見かけたことのあるようなルックスです。

スープは意外にも脂少なめですが、アツアツです。
飲んだ後に最適なライト豚骨で美味しかったです。

チャーシューは巻いていないバラタイプ。
味付けもあっさりでした。

麺は極細麺、この麺はやっぱりバリカタがよく合います♪(´ε` )
あっという間に完食し、あっという間に帰宅し、あっという間に寝ました!
(お風呂はちゃんと入りました笑)
年末らしく楽しい夜で満足です。
今年240杯目のラでした☆☆
  1. 2016/12/27(火) 11:43:16|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天海 (京都府 宇治市)


今日も宇治方面に行っておりまして、『天海』さんを初訪問しました。
もともとは『百万石』さんだったお店です。

カウンターに座り、「Aセット(並ラーメン+ミニチャーハン)」を、発注しました。

10分ほど待ってサーブされました。
チャーシューのボリュームがすごいですねぇ♪

スープは脂少なめで、昔懐かしい鶏ガラ醤油味、癒し系の優しいお味です( ^ω^ )

チャーシューはかなりの大振り!
味付けもしっかり醤油味で、食べ応えあるんですが、柔らかく美味しいです♪(´ε` )

麺は中細ストレートタイプなんですが、表面がすごくツルツルとしていて滑らで、チュルチュルっといい食感でした。

チャーハンの有名店でもあった百万石さん、ミニチャーハンのはずなんですが、標高の高い本気盛りサイズで登場です!

白ご飯から丁寧に作っていただけたのですが、卵とチャーシューの切れ端がこれでもかっ!ってくらい入ってましてメチャメチャ美味しいです♪
パラパラ系ではなくフワフワ系で、濃いめの味付け。
これはどストライクですねぇ♪(´ε` )
ラーメンがあっさりなので全体的にいいバランスだと思いながらガツガツいただいて無事完食!
毎日腹パンまで食べると体重が少しきになる今年239杯目のラでした☆☆
  1. 2016/12/22(木) 12:57:05|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一旭 大久保店 (京都府 大久保駅)

昨日のラーメンが少しお腹に残っている気がしましたが、京都のこちら『第一旭 大久保店』さんを初訪問しました。
ノスタルジックなお店です。笑

カウンターに座り「しょうゆらーめんのチャーハンセット」をカタ目・濃いめ・ニンニク有りで発注しました。

お一人で作られているので15分ほど待ってまずはラーメン着丼です。
ネギ多めなんて言ってないのにこのボリューム!
ニヤニヤしてしまいました( ͡° ͜ʖ ͡°)
ん~ケチらんなぁ♪

スープは脂は少なめなんですが、しょうゆとニンニクがガツンと来ます(そりゃそうです。)
ここはさすが第一旭さんと言ったところで、美味しいですね!
ネギをかき分けると、大量のもやし登場です。

そしてもやしの下には、小ぶりではありますがしっかりと味付けされたバラチャーシュー登場です。
それも「ん?チャーシュー麺頼んだか?」ってほど大量に乗ってました!
ん~ケチらんなぁ♪

麺は中細麺ストレートタイプ。
しっかりとしたコシがあり、このスープにはこの麺ですねぇ。
ガシッとつかんでお口に入れると最後の方までチャーシューが一緒に入って来ます!
最高に美味しいです♪(´ε` )

そして少し遅れてチャーハン登場!!
写真ではわからないですが、かなりデカイものが出て来ました(⌒-⌒; )
普通のお店なら絶対に並以上です。
ん~ケチらんなぁ♪

刻みチャーシューが沢山入ってますし、何よりこの濃いい味付けがたまりません!
それにアッツアツ♡
このチャーハンが食べられるのなら全然待ってもいいです( ^ω^ )
夢中で完食しましたが、お腹がかなりパンパンな今年238杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/12/21(水) 15:05:01|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下一品 堂島店 (大阪市 北新地駅)


昨日は日付が変わるくらいの時間に仕事が終わり、アカンアカンとは思いながら吸い込まれるように『天下一品』さんに入ってしまいました。

いつものように酔っ払っていたらなんの抵抗もないのにシラフの時はなんだか罪悪感があります。笑
チャーハンだけはあかんなと、「チャーシュー麺」をコッテリで発注しました。

世間様は忘年会シーズンで飲んだシメに来られている方が沢山で10分ほど待って着丼です。
普通のラーメンのカロリーはよくわからないんですが、天下一品さんのチャーシュー麺は1000Kcalを超えるそうです(⌒-⌒; )

スープはいつもの天下一品。
カウンター据付のラーメンタレを1周クルッとまわしていただきます。

麺もいつもの天下一品。
少しカタメでいい感じでした。

チャーシューもいつもの天下一品。
厚さは薄いんですが味つけはなかなかしっかりで美味しいですね( ^ω^ )
よくできたチェーン展開のお店です♪(´ε` )
15歳くらいから20年以上お世話なっております。
その頃から変わらず丼に『明日もお待ちしてます。』と書かれてます(⌒-⌒; )
毎日はダメです。
今年237杯目のラでした☆☆
  1. 2016/12/21(水) 07:06:07|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ど真ん中 (大阪府 茨木市)

今日は茨木市に行っていました。

何度かお邪魔しているこちら『ど真ん中』さんを訪問です。

カウンターに座り、月・水・金曜日限定の「醤油豚骨らーめん~まろとん~」を大盛+ノリトッピングで発注しました( ^ω^ )

5分ほどで着丼です。
ノリとチャーシューで何の食べ物かわからないですね(笑)
ノリを1枚避けてっと(⌒-⌒; )

スープは醤油豚骨ですし、このルックスは家系インスパイアだと思いますが、単に家系では無く、このスープメチャメチャ美味しいんです。
クリーミー、臭みは皆無。
それでかなりコクがあるんです。
そして塩辛さを全く感じさせません。
家系と言うより、やはりその名の通り「まろとん」なんでしょうね♪(´ε` )

チャーシューは巻いているバラタイプ。
丁寧に炙っておられます。
少し甘めの味付けにされていて、このスープに浸して食べるとたまりません♪
美味しいですね~!

麺は四角いタイプの極太麺、ムグムグと言うよりは、パツッと切れるタイプです。
トッピングのノリでクルッと巻いていただきます。
豚骨+ノリ+麺の組み合わせが凄く好きです。
あっと言う間に完食しました( ^ω^ )
次は特盛にします♪
今年236杯目のラでした☆☆
  1. 2016/12/19(月) 12:53:17|
  2. ラーメン 茨木市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑う門には麺来たる (大阪市 千船駅)


残業で遅くなり軽くすませようと、ご近所のこちら『笑う門には麺来たる』さんに何度目かの訪問です。

店先で新商品の、「こく旨味噌ラーメン」を発見し、券売機でそれをポチッと。5分待たずして着丼です。

オープン当初はランチ営業もされてましたが、提供時間等の問題で平日は夜営業と土日のみランチ+夜営業に切り替えられたこちらのお店、今日はお一人で営業されてました。
それにしても新メニュー開発に余念が無く、カレーラーメンや坦々麺、今回の味噌ラーメンも期待大です。

スープは味噌のコクを十分に感じます。
嫌な塩気もなくアツアツですごく美味しいです!
ゴマがアクセントでどこにでもある味噌ラーメンとは別物です。

チャーシューは巻いてないバラタイプの物が2枚鎮座しております。
トロッととろけるタイプで美味しいです♪

麺は看板商品の京都ラーメンの物で、中細ストレート麺で、少しカタメ目に茹でられております!
味噌ラーメンだと中太麺くらいがちょうど良いのかもしれませんが、このスープにちょうど良い感じでした。
寒かったのでポカポカになれる一杯でした。
今年235杯目のラでした☆☆
  1. 2016/12/18(日) 06:53:48|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一蓮家 野田店 (大阪市 野田駅)


今日は野田駅前の『一蓮家』さんを初訪問しました。
家系が好きすぎて困ります。笑

券売機で「醤油豚骨+麺大盛+海苔トッピング」をポチポチッと。
カウンターに座り、「カタ目、普通、普通」をコールします。
無料のご飯をお断りし、5分ほどでサーブ着丼です。

麺が多すぎてスープが少なく見えますね~♪

スープはこれぞ家系!
ガツンと豚骨に、塩分高めのカエシ醤油!
麺のオカズになるスープ( ^ω^ )
これこれ♡

チャーシューは厚さもソコソコ、大ぶりな巻いてないバラタイプ。
肉肉しいですねぇ。
次はチャーシュー麺にしよっと。

麺は注文通りのカタ目、ムグムグ食べるタイプです。

ここに多めのニンニク+辛味噌をブチ込一気にいただきました♪
うっ、ウメイジング♪(´ε` )

この不健康な感じ、サイコーですね!
(アカンとはわかってますよ。)
こちらのお店では全汁したらスタンプカードをいただけます。
まっ、そんなもの無くても全汁しますけどね~( ^ω^ )

替玉すれば良かったです。
まだおなか空いてます。。。
育ち盛りなんですね~♪
テンション高の今年234杯目のラでした☆☆☆
  1. 2016/12/17(土) 15:40:19|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

みやたく

Author:みやたく
どうせ食べるなら満足行くまで!
我慢はキライ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうカウンター

カテゴリ

のみある記 (12)
ラーメン 京都府 (16)
ラーメン 奈良県 (8)
ラーメン 枚方市 (12)
ラーメン 高槻市 (0)
ラーメン 茨木市 (8)
ラーメン 交野市 (1)
ラーメン 門真市 (5)
ラーメン 寝屋川市 (1)
ラーメン 大東市 (4)
ラーメン 東大阪市 (13)
ラーメン 池田市 (2)
ラーメン 摂津市 (1)
ラーメン 豊中市 (8)
ラーメン 大阪市 (196)
ラーメン 尼崎市 (29)
ラーメン 西宮市 (10)
ラーメン 神戸市 (5)
ラーメン 相生市 (1)
ラーメン 加古川市 (4)
ラーメン 明石市 (3)
ラーメン 岡山県 (28)
その他 (13)
ラーメン 八尾市 (2)
ラーメン 阪南市 (1)
ラーメン 柏原市 (2)
ラーメン 守口市 (4)
ラーメン 伊丹市 (1)
ラーメン 滋賀県 (14)
ラーメン 三重県 (3)
ラーメン 藤井寺市 (2)
ラーメン 羽曳野市 (1)
ラーメン 吹田市 (6)
ラーメン 福岡県 (3)
ラーメン 堺市 (2)
ラーメン 赤穂市 (4)
ラーメン 姫路市 (2)
ラーメン 川西市 (1)
ラーメン 箕面市 (1)
ラーメン 揖保郡 (1)
ラーメン 三木市 (1)
ラーメン 三田市 (1)
ラーメン 貝塚市 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR