コッテリMEN日誌

関西を中心に不健康一直線な食べ歩き!ほとんどラーメン、時々ご馳走( ^ω^ )

傾奇御麺 庄内宝町店 (大阪府 庄内駅)

 
今日は休日出勤しておりまして、その合間に大好きなこちら『傾奇御麺 庄内宝町店』さんへお邪魔しました。

前日から楽しみで仕方ありませんでした(笑)

入って左側の券売機で「野菜油そば(中盛り)+野菜大盛り」をポチッと、カウンターに座りました。
チンチンに熱されたフライパンでキャベツとモヤシが炒められておりまして、ラードの香ばしい匂いを嗅ぐとため息が出てしまいます。
店主さんも背中に痛いほど視線を感じられていた事でしょう(ガン見)( ͡° ͜ʖ ͡°)

5分ほどで着丼です!
もうニヤニヤが止まりません。

美しすぎます♡

チャーシュー替わりの豚バラは、しっとりと炊かれており、濃い味で美味しいです!
大盛にした野菜をまずは混ぜずにワシワシいただきます。
これだけで野菜炒めとして100点な旨さです。
半分くらい食べたところで、天地返しドーン!

もう心の中ガッツポーズです!
プリップリの丸い太麺とご対面です。

ここにニンニクをバーン!と乗せて大量にお口へ運びます!

ヌヲー!旨すぎる!!
旨すぎて呼吸困難に陥りそうでした。
一心不乱に食べすすめ、あっという間になくなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
ジャンクこの上なし♪(´ε` )
最高です!幸せです!
もう言葉にならない美味しさでした♡
思い出しただけで切なくなる今年17杯目のラでした☆☆☆最高!
  1. 2017/01/22(日) 12:56:41|
  2. ラーメン 豊中市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺家 德 (兵庫県 出屋敷駅)


去年、牛麺というメニューに出会い、完全に中毒になっております(⌒-⌒; )
『麺家 徳』さんへ。
今年初訪問となりました!

券売機で迷いなく「牛麺」をポチッと押して、ニンニクありをコール、カウンターに座りました。
一つ一つフライパンで180グラムもの牛肉を炒めてくださいます。
この姿を後ろから見るだけで、幸せな気持ちになれます。

10分弱で着丼(かなり慎重な着地)です(笑)

久々に拝見したそのお姿は神々しく、ラードがキラキラと微笑みかけて来ます。
美味しいものは茶色です。

牛肉をスープに浸さずそのままお口へ、このお肉とご飯と味噌汁だけでも贅沢な定食になるほどのお肉です。
甘辛く味付けがされていて何にでも合うに決まってます!

スープはアブラテッカテカ、ニンニクと合わせてお口に運ぶと、スーパージャンクです!!
アブラのコクと甘み、牛骨エキスたっぷりのタレがコクを上乗せ、もう訳わかりません( ^ω^ )

牛肉をよけると、存在を消して潜んでいたヤサイが顔を出します( ͡° ͜ʖ ͡°)
付け合わせの野菜炒めとでも言いましょうか、上からは肉汁を吸い込んで、下からはスープを吸い込んで一袋数十円のもやしが値千金もやし御大に御昇格されております♪

麺は平打ち極太ストレート麺、麺肌が20代前半(笑)
ツルツルモチモチとしていて美味しいんです!
麺→スープ→肉→野菜のループであっという間に完食です♪
ウッ、ウメイジイング♪(´ε` )
1200円というお値段、毎日は無理ですが飲む回数を減らしてでも食べたくなってしまう、今年16杯目のラでした☆☆☆最高!
  1. 2017/01/20(金) 12:43:44|
  2. ラーメン 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山富士 中央店 (岡山県 岡山駅前)


今日は岡山に来ておりまして、偶然通りかかった『山富士 中央店』さんへお邪魔しました!
岡山駅前の本町店さんへは何度かお邪魔しましたが、こちらは初訪問です。

どうせなら食べたことのないものをと「ねぎ中華」をオーダーしました。
13時半頃の訪問でしたが、お客さんがドンドン来られます。

5分程で着丼です。
ねぎしかみえませんね( ^ω^ )

スープは後味に甘みを感じる醤油味、やっぱり美味しいです。
たくさんのネギといただくと、「ねぎ中華」が人気の理由がわかります。
ねぎの辛味と醤油の甘みが絶妙なんです!

チャーシューは脂身少なめで、ねぎをかき分けたら3枚ありました( ^ω^ )
スープのジャマをしないようにアッサリ目の味付けです。

麺は細麺ストレート、デフォですこしカタメでコシがあって美味しいです。
ねぎとスープと一緒に食べるとメチャメチャ美味しいです♪(´ε` )
さすが人気店ですね!
これは飲んだ後ならもう15倍増しで美味しいヤツです!
いつもに比べて優しめでしたが満足した今年15杯目のラでした☆☆☆
  1. 2017/01/19(木) 14:04:46|
  2. ラーメン 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がむしゃら (奈良県 大和郡山)


今日は奈良に来ておりまして、フラ~っと前を通ったら外待ちゼロだったので、入りました!
ひさびさの『がむしゃら』さんです。

入り口左側の券売機で、「純とんこつラーメン」をポチッと、半数ぐらいが空席というラッキーな状態のだったので、着席して今日の呪文「カタフツネギオ」を唱えました( ^ω^ )

5分程で着丼です。
最近年のせいか、背脂のコテを欲さないんですよねぇ(⌒-⌒; )

スープはこれぞ純とんこつ!
やっぱり豚骨がガツンと来ますねぇ。

チャーシューは薄切りですが大振りなバラタイプ。
チャーシュー麺ではありませんが、4枚も乗ってるのは嬉しいです♪

麺はちぢれの有る中太麺、プリプリしていて美味しいです!
いつも思うんですが、一瞬で無くなります(笑)
このスープとこの麺が食べたくて入店→何故かカタメ細麺が食べたくなる→替え玉ループにハマり替え玉を細麺、カタメで追加発注しました。

1分ほどで替え玉がサーブされました。
チャーシューとネギが乗ってます。

そしてほぐして一気にいただくとさっきとは違ったラーメンを食べてる気にすらなります。
極細ストレートなんですが、風味がさっきの太麺とは違うため新鮮な気持ちでガッツけます♪(´ε` )
手元のタレを一周回し入れて美味しくいただきました。
実はもうひと玉替え玉するかどうか悩んだんですが、今日はやめておきました。゚(゚´Д`゚)゚。
口の周りがテカテカになった今年14杯目のラでした☆☆
  1. 2017/01/18(水) 12:12:29|
  2. ラーメン 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂流 (大阪府 古川橋駅)


今日は門真方面に来ておりまして、古川橋駅前の『砂流』さんを初訪問です。

こちらは塩ラーメンが看板商品なようですが、カウンターに座ると気が変わり、「から~いらーめん」をチャーハーンセットで発注しました。

5分程でサーブされました。
自分で頼んでおきながら、赤いっ!
それになるとがエモいですねぇ( ^ω^ )

スープはレンゲも赤いので分かりにくいですが、やっぱり赤いです。
飲んでみると確かに辛いんですが、コクがあって美味しいです♪
なんとも言えないアツアツ具合で寒い日には最高です。

チャーシューはレアチャーが2枚、薄切りではありますが大振りで、見た目より味がしっかりしていて美味しかったです!
塩ラーメンに乗せるといい存在感なんでしょうね。

麺は加水率高めの細ストレート麺、韓国冷麺のようなイメージですが、プリッパツッと心地よく、辛めのスープによく合う麺でした♪(´ε` )

チャーハンはラーメンの邪魔をしないようにとの事なのか薄味です。
お口安めにちょうどよかったです♪

ムネ肉ですがジューシーな唐揚げも2個付いていてお得感高かったです!
次は塩ラーメンを頂きに来ようかと思います( ^ω^ )
今年13杯目のラでした☆☆
  1. 2017/01/17(火) 12:09:37|
  2. ラーメン 門真市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横綱 柏原店 (大阪府 柏原市)

 
今日移動中に『横綱 柏原店』さんへお邪魔しました。
去年大変お世話になった横綱さん、今年初です。

カウンターに座って「チャーシュー麺」を発注です。
いつも決まってチャーシュー麺をお願いしています( ^ω^ )

5分弱で早々に着丼です。
言わばすっぴん状態のチャーシュー麺ちゃんをゴリゴリメイクでいただきます♪

スープは安定の豚骨醤油、メイク中に体温が下がるのでアツアツ提供は嬉しいです!

チャーシューは薄切りですが、味はしっかり目につけられております。
スープとネギに合うように作られていると勝手に思い込んでます(違)

麺は中細ストレート、よくお見かけする麺です。

ここに、レンゲ一杯分の赤いのんドーン!ネギバーン!ニンニクビューッ!として完了♪(´ε` )

あまり一気に吸い込むと必ずムセるのでゆっくり頂きます。

チャーシューでネギをくるんと巻いてヒタヒタしていただくと横綱がやめられない理由がわかっていただけるかと思います♪(´ε` )
今日も美味しかったです!
流石だなぁと思った今年12杯目のラでした☆☆
  1. 2017/01/16(月) 12:15:03|
  2. ラーメン 柏原市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくちあんラーメン 塚本店 (大阪市 十三駅)


エキスポシティに買い物に出かけ、子供達に何が食べたいか聞くとラーメンが食べたいって言うのでこちら『ふくちあんラーメン 塚本店』さんへ久々の訪問です。

テーブル席に座ってメニューを見るとチャーシュー麺がお得との事。
「チャーシュー麺をチャーハン+から揚げセット」で発注しました。
子供達は醤油ラーメンをお願いしました。

待ってる間は、キムチバーのキムチをパクつきながら10分ほどでサーブされました。

チャーシュー麺のチャーシューはモモとバラミックスでお願いしたんですが、なかなかのルックスです( ^ω^ )

スープは大阪ライト豚骨!
キムチを入れるも良し、胡椒をガンガンかけるも良し、よく出来たスープです。
なんかホッとする味ですねぇ♪

チャーシューはどちらも厚切り、モモはモモらしく肉肉しいです。

バラは巻いてはいませんが、厚切りでトロントロンタイプ♪(´ε` )
食べ応え充分で美味しいです!

麺はなんちゃ無い麺なんですが、プリプリでスープによく合って美味しいです。

チャーハンとから揚げは多すぎたので子供達とシェアして食べました。

ふぅ、お腹いっぱい(⌒-⌒; )
帰って飲もっと。
安定のチェーン展開、今年11杯目のラでした☆☆
  1. 2017/01/15(日) 19:01:02|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑う門には麺来たる (大阪市 千船駅)


今日はお休みです( ^ω^ )
子供用のチャーハンを作って、子供達が食べてる間にコソッとこちら『笑う門には麺来たる』さんへお邪魔しました。
徒歩圏内にラーメン屋さんがあるとツイツイ行っちゃいますね(笑)

券売機で「チーズカレーラーメン」をポチッとし、カウンターに座ります。

5分ほどで着丼です。
デフォでネギが多めなのは嬉しいです( ^ω^ )

スープはすこしトロミのある和風カレー味、油揚げが入っています。
そうかと思えばスパイシーで、後からジワっと汗が出て来ます。
スパイスカレーにチーズは鉄板です!
こちらのお店は京都系背脂ラーメンのお店なんですが、カレーラーメンも美味しいです♪(´ε` )

チャーシューは巻いていないバラタイプ、
スープの温度でトロントロンになって行きます。
なかなか大振りなものが2枚です。

麺は少し縮れた中細ストレート麺、京都ラーメンで使用されてるものと同じでしょう。
少しカタメに茹でられていて美味しいです♪
チーズとカレーの高粘度スープが良く良く麺に絡んで美味しいです!
外は寒いですが、ラーメンで暖まって汗ばむなんて幸せですねぇ( ^ω^ )
帰ろっと。
今年10杯目のラでした☆☆
  1. 2017/01/15(日) 12:16:52|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たんろん塚本店 (大阪市 塚本駅)


吹雪の京都を後にしまして、無事に帰阪しました。
帰阪ついでに『たんろん 塚本店』さんへお邪魔しました。

券売機で「油そば大盛+海苔トピ」をポチッとして、カウンターに座ります( ^ω^ )
券を手渡す際に「にんにく有り」をコール。

5分ほどで着丼です。

ノリノリですね♪

チャーシューはレアタイプの短冊切り、存在をあえて無視して天地返しでまぜまぜします!

にんにくの匂いがたまりません♪

棣鄂の麺は中太ストレート、デフォでカタメに茹でられていてコシがあって美味しいです。
昔、西宮本店で提供されてた極太が恋しくなりますねぇ。
タレは塚本店限定のブラックまぜそばよりもジャンクでパンチが有って良かったです!

海苔の食べ方は麺をクルッとまいて頂きます。
醤油ベースのタレとにんにくが海苔に良く合います!

卵は後半戦にスキヤキ的な使い方を♪(´ε` )
ジャンクさを時々まろやかにして頂きます!
味変に良いですよ( ^ω^ )
うーん、特盛にしなかった事が悔やまれます。
塚本店メニュー、一通りいただきましたが、これからはやっぱりこの「油そばを特盛で」になりそうです♪
メチャメチャ美味しかった今年9杯目のラでした☆☆☆最高!
  1. 2017/01/14(土) 12:26:11|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新福菜館 本店 (京都市 京都駅)


今日は諸用で朝から京都に来ております。
久々に朝ラーをしようと早めに出発し『新福菜館本店』さんへお邪魔しました。
朝の7時30分から開いているありがた~いお店です( ^ω^ )
ほぼ開店と同時くらいに到着しましたが、一巡目ギリギリでした。
どちらかというと地元の方が多い印象です。

1人なのにテーブル席に通していただき、申し訳ないなぁと思いながら「中華そば並」を発注しました。

10分ほどで着丼です。
これこれ、真っ黒てそそるヴィジュアルです♪

スープはアブラ少なめの真っ黒醤油!
高井田系とはまた違った醤油スープで酸味があまりなくキリッとしまったスープです。

薄切りのチャーシューは濃い味付けで、脂身の多いものと少ないもののミックスタイプです。
チャーシュー麺ではありませんが、多めで嬉しいです。

麺は中太ストレート、ムグムグ食べるタイプです。
カタメはコールしていませんが、ストライクなチョイカタでメチャメチャ美味しいです♪(´ε` )
この麺とスープがなんとも言えません♡
さすがは本店!と言った感じの安定の仕上がり!
やっぱり来てよかったと感じられる今年8杯目のラでした☆☆☆
  1. 2017/01/14(土) 10:00:25|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

みやたく

Author:みやたく
どうせ食べるなら満足行くまで!
我慢はキライ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうカウンター

カテゴリ

のみある記 (10)
ラーメン 京都府 (12)
ラーメン 奈良県 (8)
ラーメン 枚方市 (9)
ラーメン 高槻市 (0)
ラーメン 茨木市 (7)
ラーメン 交野市 (1)
ラーメン 門真市 (5)
ラーメン 寝屋川市 (0)
ラーメン 大東市 (2)
ラーメン 東大阪市 (13)
ラーメン 池田市 (2)
ラーメン 摂津市 (1)
ラーメン 豊中市 (7)
ラーメン 大阪市 (173)
ラーメン 尼崎市 (26)
ラーメン 西宮市 (10)
ラーメン 神戸市 (3)
ラーメン 相生市 (1)
ラーメン 加古川市 (4)
ラーメン 明石市 (3)
ラーメン 岡山県 (24)
その他 (13)
ラーメン 八尾市 (1)
ラーメン 阪南市 (1)
ラーメン 柏原市 (2)
ラーメン 守口市 (4)
ラーメン 伊丹市 (1)
ラーメン 滋賀県 (9)
ラーメン 三重県 (3)
ラーメン 藤井寺市 (2)
ラーメン 羽曳野市 (1)
ラーメン 吹田市 (5)
ラーメン 福岡県 (3)
ラーメン 堺市 (1)
ラーメン 赤穂市 (3)
ラーメン 姫路市 (2)
ラーメン 川西市 (1)
ラーメン 箕面市 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR