コッテリMEN日誌

関西を中心に不健康一直線な食べ歩き!ほとんどラーメン、時々ご馳走( ^ω^ )

麺場 力皇 (奈良県 天理市)


今日は奈良に行っておりまして、『麺場 力皇』さんへお邪魔しました。
開店時間少し前でポールゲトです!

入店前に屋外であらかじめ注文を取りに来て下さいましたので、「極 力皇麺 全部のせ」をお願いしました。

入店後20分ほど待って無事着丼です!

このルックス、何度見ても惚れ惚れしますねぇ♡
普通この盛りになるとGEHINになるんですが、美しいです!

スープは豚がガツン♪(´ε` )
濃厚民族にはたまらないクリーミーさです。
ニンニクが良い仕事をし過ぎます!
きざみ玉ねぎも良いアクセントになっていて良いです。いや、最高です!笑

ちゃーしゅーは大振りサイズがドーンと3枚スープにつけると熱でトロンと良い感じになります。

そして元力士であり元プロレスラーの店主さんが作るつくねが本当に最高なんです!
口にほりこんで噛んだら、“ふふっ”って笑ってしまいました。

新潟、燕三条から毎朝空輸で取り寄せられているというこの麺は、少し縮れがあり、プリップリでスープに全然負けません。
ニンニクたっぷりのスープと麺をお口にに運んだらもう(*´◒`*)たまりません♪
待ち時間が長いと言うハードルがあるものの、昼からの予定をキャンセルしてでも行きたい大好きなお店です。(そんなこたしませんが笑)

麺量が並でも多いのでハラパン&鼻タレ状態でフィニッシュ♪(´ε` )
今年29杯目のラ、最高でした☆☆☆
  1. 2017/01/31(火) 12:19:06|
  2. ラーメン 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らぁめん真 (大阪府 茨木駅前)


今日は茨木へ用事があったので、『らぁめん真』さんを初訪問しました。
あるお方から猛烈プッシュ(オススメ)を頂いてたのですが、中々行けませんでした。

昨日から何を食べよっかなぁ。って食べログを見ながら悩んで居ましたが、結局決まらなかったので、“両方食べればいいや♡”なんて間違った決断をしての訪問です(笑)
13時半頃お邪魔しましたが、店内は満席で10分程外待ちしてからの入店です。
カウンターに座り「塩ラーメン」をお願いしました。

10分弱で着丼です。

透き通った塩、美しいですねぇ( ^ω^ )
スープは魚介出汁を感じる優しいお味です。
塩分は全くきつくなく、それでいてかなりコクがあります。
これは美味しいです♪(´ε` )

チャーシューは厚切り大振りのものが2枚ドーンと。
バラタイプですが、スープの温度でトロトロっと。
次はチャーシュー麺確定です!

麺は中細ストレート、ちゃんとコシが残っていてプリプリです!
このスープにジャストミートです♡
本当に計算しつくされた素晴らしいラーメンだと思います。

続いてはカレーラーメン、一つの作品に近い美しいルックスで登場!

スープはスパイシーなんですけど、少し酸味を持たせ、玉ねぎの辛味がアクセントに。
スープを啜った時、“ビクっ”てなりました!笑

こちらの麺は平打ちストレート、ある方は“どん兵衛”なんて行っておられました。笑
ツルッツルの麺肌で食感はモチッとしています。
これはこれでたまらなく旨いです♪(´ε` )
カレーをドンドン持ち上げて来て、 気づけば汗だくに(⌒-⌒; )

良いなと思ったのが、店主さんが1人で調理をされているのですが、手際が良く丁寧に作られて、両方共アッツアツの状態で着丼して来ました。
顔見知りのお客さんには一声かけて、軽く会話をし、ホールの女性の方は気遣いがすごく、2杯頼んだバカな僕に「2杯目もう少しでできますので」と申し訳なさそうに。゚(゚´Д`゚)゚。
そりゃこのお店、流行るわって感心しました。
きんせいの総本店でやっておられた方だそうです。
こりゃ通うな、と悟った今年27&28杯目のラでした☆☆☆最高!
  1. 2017/01/30(月) 14:49:39|
  2. ラーメン 茨木市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子の王将 空港線豊中店 (大阪府 豊中市)


インスタントラーメン博物館を後にしまして、子連れで行きやすい&日本一の売り上げを誇るらしい『餃子の王将 空港線豊中店』さんへお邪魔しました。

17時くらいでしたので待ち無く、テーブル席へ案内されました。

お腹が空いていたのと、車移動だったので「ラーメンセット」をチャーハン大盛で発注しました。
ちなみに子供たちはお子様セット(おもちゃ目当て)を2人分発注です。


10分程でサーブされました。
昔はこの量のチャーハン食べても物足りなかったんですけど、さすがにデカイですね(⌒-⌒; )

なんちゃない醤油スープ、かなりアッサリです。

チャーシューは巻きチャーシューが1枚、まっこんなもんでしょね( ^ω^ )

麺はカンスイの匂いがしますがちゃんとほぐれてます(笑)
今考えれば王将さんのラーメン、美味しくなりましたよね。
餃子はいつも通り美味しかったです。
チャーハンは自宅近くの物よりパラパラで美味しかったです♪(´ε` )
長男に手伝ってもらいながら完食しました♪
帰る頃には待合席が明日れる程満席でした。
お腹いっぱい(⌒-⌒; )
今年26杯目のラでした☆
  1. 2017/01/29(日) 19:17:27|
  2. ラーメン 豊中市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸岡商店 (大阪市 京橋駅)


今日は少し用事で京橋まで行っておりまして、急に醤油な気分になり、あっ!せやせやと『丸岡商店』さんへお邪魔しました。

「中華そば」を麺カタメでお願いしました。

3分程でサーブされました。
この生卵、どのタイミングで割るか悩ましいです( ^ω^ )

スープはガツンと醤油味!
脂多めでジャンクですねぇ♪
時々身体が欲します。

チャーシューはレアチャーで、スープにヒタヒタして好きな頃合いで頂きます。
味付けはあっさり目ですがスープとよく合います!

麺は中太ストレート、良い風味です。
コシもしっかりあり美味しいです♪(´ε` )
僕は大好きです!
今年25杯目のラでした☆☆
  1. 2017/01/28(土) 20:52:17|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくちあんラーメン 大東店 (大阪府 大東市)


何かとバタバタしておりまして、移動中に『ふくちあんラーメン 大東店』さんへ滑り込みました。
昼ピーク時間に入ったので中待ち5分ほどで着席となりました。

今日はなんとなく「チャンポン」をお願いしました。

待っている間は、サラダバーのサラダとモヤシをひたすら食べながら、混雑のしていたので15分ほど待ってサーブされました。

えび、イカ、かまぼこや、野菜など具が多いのは嬉しいです。

スープはクリーミーな豚骨スープ、そんなに期待していなかっただけにビックリ、美味しいです♪(´ε` )

麺はチャンポン用の丸麺、少し硬めに茹でられており、これまた美味しかったです!
サイド無しで十分お腹いっぱいになりました!
これはクセになる美味しさです♪
野菜補給完了な今年24杯目のラでした☆☆
  1. 2017/01/27(金) 14:06:47|
  2. ラーメン 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尼爺 (兵庫県 阪神尼崎駅)


今日は阪神尼崎駅近くの『尼爺』さんを初訪問しました。

お店の外の立て看板のまぜそばが気になっていたのですが、身体が冷えていたのでスープ飲みたいなぁと、「醤油チャーシュー」をポチッと。
カウンターに座って食券を手渡したところ、ランチは大盛か卵が無料との事で、大盛でお願いしました( ^ω^ )

10分ほどで着丼です。
なかなかのヴィジュアルですね~♪

スープは魚介ベースの醤油味、それほど魚介がキツくないので醤油のコクも感じられます。

チャーシューはご覧の通り♡
相当な厚切りバラタイプ、しかもかなり柔らかくトロけます!
見た目よりしっかり味付けで美味しいです♪(´ε` )

麺はプリップリの丸型中太麺、麺肌がツルンとしていてかなりタイプだったんです(⌒-⌒; )
『この麺でまぜそば食べたら美味しいやろなぁ』
って気になりだして、食べたくなってしまって久々に連食モード突入です( ^ω^ )
丼半ばで追加の「爺まぜそば」をポチッと!
ランチサービスは1人1回では無いらしく、次は味玉でお願いしました。

一杯目食べ終わりくらいにサーブしていただけました。
あっ!タマゴダブルになってしもてる!(⌒-⌒; )

天地返しバーン、ニンニクドーンでまぜまぜします♪(´ε` )
そして一気にいただきました。

やっぱりこの麺が輝けるのはまぜそばでした♡
ニンニクがよく会う台湾まぜそばタイプの味付けで、ピリ辛ミンチがサイコーでした( ^ω^ )
大振りなタマネギが食感をプラスしてくれます。

そして夢中でワシワシと食べ進めているとカウンター上に“トン”っと締めライス。。。
壁のメニューを見ると確かにライス付き!
もうここまで来たら行くしか無いとダイヴさせました。

それでも美味しかったので無事完食♪(´ε` )
ちなみに店主さんは爺さんではありませんでした。
押したら出そうなくらい満腹な今年22杯目と23杯目のラでした☆☆
  1. 2017/01/26(木) 13:24:32|
  2. ラーメン 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長浜ラーメン ごん太 (大阪府 羽曳野市)

今日は羽曳野に来ております。

羽曳野と言えばこちら『長浜ラーメン ごん太』さんへお邪魔しました。
言わずと知れた有名店ですよね。
オープンポールゲトで、カウンターに座り、「チャーシュー麺」を発注しました。

さすがは長浜ラーメン、2分ほどで着丼です!
このルックスは福岡で見たヤツですねぇ♪

スープはドストレートな豚骨、臭みは全くありません!
すごいパンチ力を感じますが、塩分はさほど気にならない最高バランスな豚骨ラーメンです!
クリーミーですが、キレも良く流石です。

チャーシューは薄切りのバラタイプ、この豚骨ラーメンにはこのチャーシュー以外は邪道なんじゃ無いかと言えるチャーシューです。

麺は茹で時間数十秒の極細ストレート、バリカタくらいが美味しい麺です(個人差アリ笑)
本当はスープとチャーシューをガブガブ行きたいところを我慢して、麺だけを食べて『替え玉』コールです!
これをしないと食べた気しませんよね( ^ω^ )

寡黙な店主さんが、デポから「カエダマ!」と丼に直ダイブ!
んー、この素っ気なさがたまりません♡
次はスープとチャーシューをザブザブと食べて完食です♪(´ε` )
久しぶりに伺いましたが、メチャメチャ美味しかったです!
帰る頃には満席、ですが店主さんは顔色一つ変えずに、待たせることなくランチメニューを捌いてます。
職人ですね♪(´ε` )
はぁ~大満足!37歳一発目、今年21杯目のラでした☆☆☆
  1. 2017/01/25(水) 13:07:30|
  2. ラーメン 羽曳野市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This is 中川 (大阪市 淡路駅)


こんにちわ。I amミヤタクです( ^ω^ )
今日は『This is 中川』さんへお邪魔しました。
阪急淡路駅が最寄駅でしょうか、住宅街にポツンとあります。

たまたま外待ちは無かったので、インターホンで呼ばれるという待合通路はスルーして、直接券売機へ向かいました。

「ホワイト中川」←鶏白湯をポチッと。
カウンターへ座ります。
大盛無料との事ですが、昨日から食べ過ぎ警報発令中なので自粛しました。゚(゚´Д`゚)゚。
(朝のサンドイッチが重かっただけ笑)
お一人でやられてるんですが、手際も良く、何よりお店の中がピッカピカです。
ここまで来たらストイックですね。

5分程で着丼です。
相変わらず美しい盛り付けです( ^ω^ )
ゾロゾロとお客さんも来ていますが、そこは慌てる事なくキッチリ。っていうイメージです。

スープは濃厚鶏白湯、少しトロミがあります。
カエシの醤油がキリッとしていて、メチャメチャ美味しいです♪(´ε` )
『謎の泡』はホワイト中川には乗ってません。

チャーシューは巻いていないバラタイプ、5~6ミリはあるでしょうか、厚切りで大振りなものがデフォで3枚も鎮座しております。
すごく柔らかく、また豚感もちゃんとあり素晴らしいです。

麺は自家製平打ち麺、ツルツルっとしていてプリプリっとしています♪
濃厚なスープによく合います!

あとはあまり見かけないレンコンや

ちっさい玉ねぎなんかが乗っていて、一つの作品をいただきました。
そりゃ流行るわ♪(´ε` )
なんて感心した今年20杯目のラでした☆☆☆
帰る頃には外待ちシートはちゃんと満席で長蛇の列をなしてました。
  1. 2017/01/24(火) 12:25:11|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっ (大阪市 東三国)


東三国で飲んだ締めにこちら『あっ』さんを初訪問です!

冷えきった身体を暖めて頂くべく、「味噌ラーメン」をお願いしました。

5分程で着丼です!

スープはコクのある味噌スープ。
熱々なのが嬉しいです!
もうハナタレ小僧満開で冷え上がった身体にはもはや点滴でした。

チャーシューは脂身の少ないタイプ、しっかり目の味付けで美味しいです♪(´ε` )

麺はなんちゃ無いストレート細麺。 
味噌味のスープで泳いでありがたい存在に。
たっぷり野菜と絡んで美味しいです♪(´ε` )
つま先まで冷え上がってましたが、完全復活です。
それにしても寒かったですね。
飲んだ締めに心底暖まった今年19杯目のラでした☆☆
  1. 2017/01/24(火) 09:06:46|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香澄 (大阪市 阿波座)


今日は移動中に阿波座の『らーめん香澄』へお邪魔しました。
最近、ある方の記事を拝見しどうしても行きたくなってしまいまして(⌒-⌒; )

入って左側の券売機で「特製煮干まぜそば」をポチッと。
カウンターへ着席です。

10分ほどで着丼です!
肉肉しいですねぇ( ^ω^ )
これが食べたかったんです!

レアタイプの厚切りチャーシューが2枚と、ブロック状のレアチャーシューが大量に♪
(数え忘れました。)

どちらのチャーシューもジューシーでめちゃくちゃ美味しいんですが、徐々に麺の熱で好みの加減でいただけるので違った楽しみ方ができます!

天地返しでよーくまぜまぜしていただきます!

ちぢれのある極太平打ち麺は、コシがありもちもちとしていて美味しいです♪(´ε` )
タレは思ったよりあっさりで上品な印象でした。
とても良くできてますね!
あっという間に完食です♪(´ε` )
今年18杯目のラでした☆☆☆
  1. 2017/01/23(月) 12:15:10|
  2. ラーメン 大阪市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

みやたく

Author:みやたく
どうせ食べるなら満足行くまで!
我慢はキライ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうカウンター

カテゴリ

のみある記 (10)
ラーメン 京都府 (11)
ラーメン 奈良県 (6)
ラーメン 枚方市 (7)
ラーメン 高槻市 (0)
ラーメン 茨木市 (6)
ラーメン 交野市 (1)
ラーメン 門真市 (3)
ラーメン 寝屋川市 (0)
ラーメン 大東市 (2)
ラーメン 東大阪市 (11)
ラーメン 池田市 (1)
ラーメン 摂津市 (1)
ラーメン 豊中市 (5)
ラーメン 大阪市 (154)
ラーメン 尼崎市 (24)
ラーメン 西宮市 (5)
ラーメン 神戸市 (3)
ラーメン 相生市 (1)
ラーメン 加古川市 (4)
ラーメン 明石市 (3)
ラーメン 岡山県 (24)
その他 (13)
ラーメン 八尾市 (1)
ラーメン 阪南市 (1)
ラーメン 柏原市 (2)
ラーメン 守口市 (4)
ラーメン 伊丹市 (1)
ラーメン 滋賀県 (7)
ラーメン 三重県 (3)
ラーメン 藤井寺市 (2)
ラーメン 羽曳野市 (1)
ラーメン 吹田市 (3)
ラーメン 福岡県 (3)
ラーメン 堺市 (1)
ラーメン 赤穂市 (2)
ラーメン 姫路市 (1)
ラーメン 川西市 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR