コッテリMEN日誌

関西を中心に不健康一直線な食べ歩き!ほとんどラーメン、時々ご馳走( ^ω^ )

珍珍亭 (東京都 武蔵境)1杯目

よく書いてますが、まぜそば、油そばなどの汁なしのラーメンが好きです( ^ω^ )そんな油そばを57年前から提供されてる東京、武蔵境のお店『珍珍亭』さん。
以前は通販をやってらしたそうですが、今はイートインとお持ち帰りのみ。゚(゚´Д`゚)゚。
東京駅からも1時間くらいの距離との事で、噂には聞いていましたが、まぁお口には入る事ないんだろうなぁなんて諦めていましたら、神が居ましたよ( ゚д゚)スゲ-

東京出張の際にわざわざ3時間も早く出て買って来てくださいました!
そうです!初チンチン達成♪(´ε` )
チンチン初め??(笑)
しかも大盛だそうです( ͡° ͜ʖ ͡°)
チンチン大盛(爆)

まずは丼にタレとラー油を入れます。
茹で時間6分、あとはマゼマゼして準備しておいた卵と白ネギ、付属のチャーシューニンニク、なんとも味があるメンマを乗せます( ^ω^ )

もうラー油のすんごいいい匂いにやられそうになりながら作りました!
大盛は2玉でしょうか、すんごいボリュームです!
これ、朝3時に作ってますからビビリながら自分で着丼です(⌒-⌒; )

チャーシューは脂身の少ない厚切りタイプ、このタレをヒタヒタして食べるとサイコーです!

麺はエッジのある低加水極太麺、ムングムングいただくタイプ、風味も良く表面がザラザラしているのでタレとの絡み具合がサイコーです♪(´ε` )

これが伝説の油そばかぁ♡
本当にサイコーです!
なんとも言えないラー油の風味がたまりません。
これは今まで食べたことないお味です♪(´ε` )
あっという間に完食です♪
実はもう一人前いただいたのですが、自分で食べちゃお( ^ω^ )
本当にサイコーな今年74杯目のラでした★★★
  1. 2017/03/11(土) 10:41:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株式会社オアシス 久留米ラーメン(インスタント)


グルメな先輩からお土産に頂きました( ^ω^ )
『久留米ラーメン』です。

粉末スープでは無く、液体です。
液体の方が絶対美味しいですよね!
鍋に水を入れ、2分ゆがいてそのままスープを入れて1分。

たまたま一昨日作っていたチャーシューと煮卵をトッピングしました。
すんごくクリーミーでコッテリ味♪(´ε` )
よーくできてますねぇ!

麺はプリッと切れる食感でちゃんとお店で食べてるみたいです♪
これはインスタントの域を超えてます。
こういうお土産がイチバン嬉しいです♡
ありがとうございます!
いつもはカウントしませんが、域を超えていたので!
今年41杯目のラでした☆☆☆
  1. 2017/02/11(土) 15:48:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツモロ (岡山市 上道)


今日は岡山に来ております。
同行の方に連れて来ていただきました。
『ツモロ』さんを初訪問です。
到着したのですが、「大丈夫ですか?(⌒-⌒; )」と聞いてしまうほどのレトロなお店。
絡みに絡んだツタが当たるので少し頭を下げないと入れません(笑)
店内もこれまたレトロで、店主さんが黒い眼帯をされておりまして、海賊のような出立ちでした。
ほとんどの方が頼まれるとの事で「ハンバーグ定食」を発注しました。


10分ほどでサーブされました。
写真ではわかりにくいんですが、ハンバーグが笑ってしまうほどの大きさ&標高でした。

あと、サラダとライスは普通サイズでした。

肉肉しいハンバーグはクルトンが上に鎮座しており、肉汁を吸い込んでハイカロリーな仕上がりで。
このクルトンが後半ジワジワ効いてきまして、フーフー言いながらの完食となりました(⌒-⌒; )

味はテリヤキライクな少し甘めのソースで、濃厚民族としては嬉しい味付けでした。
とにかくお腹いっぱい。。。
お店の雰囲気もハンバーグもネタの宝庫でした♪(´ε` )
これで1000円はおやすい気がしました。
  1. 2017/01/12(木) 17:36:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無哀荘 (岡山県 東区)

今日は岡山へ来ておりますが、噂では聞いていたお蕎麦やさんへ、同行の方に連れて行って頂きました!
初めは「へ?おみせどこ??」な感じなんですが、風情ある石畳を進むと巨大な茅葺き屋根の民家が。

入り口で靴を脱いで畳敷きの席へ。

テンションが上がりすぎて撮影するのを忘れてましたが、囲炉裏の席など興味を引くものがたくさんありました。

今日は同行の方オススメの『もりそば+おにぎり』のセットを中盛で発注しました!
あったかいそば茶と揚げそばのおかきを頂きながら待っていると、サーブされました。

麺の太さにバラツキがあるのが手打ちそばの良いところですよね( ^ω^ )
ピシッと冷水でシメられた麺はコシがあり、鼻からそばの風味がフッとぬけます。
ツユはカツオがビシッとキイててこれまたうまいですねぇ♪(´ε` )
おにぎりはなんかホッとする感じです。
フワフワで良いです。

そしてお楽しみの蕎麦湯!
僕は蕎麦湯少なめで、濃いのが好みです。
この雰囲気でこのお味なら結構するのかと思いきや全然ランチOK価格でした。
今日のお昼ごはん、大変美味しゅうございました!
  1. 2016/12/06(火) 13:45:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいちょんラーメン (お土産 番外編)


お土産生麺シリーズ♪(´ε` )
どんなお土産よりも嬉しいです!
今日は鹿児島の『マルチョンラーメン』さん。
なんでも「鹿児島ラーメン王決定戦王者」のようです。
ハードル上げてますねぇ( ^ω^ )
鹿児島ラーメン、食べた事ないですねぇ。

箱の中には3食分の麺と液体スープが入ってます。

茹で時間1分半~2分半との事ですが、今回は固めの1分半でいただきます。

スープはかなりキョーレツな豚骨ですね!
見た目は透き通っててさほどなんですが、ビックリするくらい豚骨です!
これは美味しいです♪(´ε` )

麺は中細ストレート、固めに茹でたのもあって、パキッポキッとした食感。
歯切れよくこれまた美味しいです!
実店舗再現型生麺シリーズをいただくと、実際に行ってみたくなりますね~♪
本当に美味しかったです☆☆☆
  1. 2016/10/10(月) 11:54:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

みやたく

Author:みやたく
どうせ食べるなら満足行くまで!
我慢はキライ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ありがとうカウンター

カテゴリ

のみある記 (10)
ラーメン 京都府 (12)
ラーメン 奈良県 (8)
ラーメン 枚方市 (9)
ラーメン 高槻市 (0)
ラーメン 茨木市 (7)
ラーメン 交野市 (1)
ラーメン 門真市 (5)
ラーメン 寝屋川市 (0)
ラーメン 大東市 (2)
ラーメン 東大阪市 (13)
ラーメン 池田市 (2)
ラーメン 摂津市 (1)
ラーメン 豊中市 (7)
ラーメン 大阪市 (173)
ラーメン 尼崎市 (26)
ラーメン 西宮市 (10)
ラーメン 神戸市 (3)
ラーメン 相生市 (1)
ラーメン 加古川市 (4)
ラーメン 明石市 (3)
ラーメン 岡山県 (24)
その他 (13)
ラーメン 八尾市 (1)
ラーメン 阪南市 (1)
ラーメン 柏原市 (2)
ラーメン 守口市 (4)
ラーメン 伊丹市 (1)
ラーメン 滋賀県 (9)
ラーメン 三重県 (3)
ラーメン 藤井寺市 (2)
ラーメン 羽曳野市 (1)
ラーメン 吹田市 (5)
ラーメン 福岡県 (3)
ラーメン 堺市 (1)
ラーメン 赤穂市 (3)
ラーメン 姫路市 (2)
ラーメン 川西市 (1)
ラーメン 箕面市 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR